« 前へ | メインページ | 次へ »

大空町・ひがしもこと乳酪館☆自由研究にもオススメ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、大空町にある「ひがしもこと乳酪館」をご紹介します。

藻琴山のふもとに位置し、ひがしもこと芝桜公園が全国的に知られている東藻琴。人口より乳牛の方が多く、酪農が盛んでチーズの里としても有名なところです。


大空町「ひがしもこと乳酪館」の外観画像
大空町にある「ひがしもこと乳酪館」

ひがしもこと乳酪館は、地元で生産された乳を活用して新製品の開発や製造をしたり、体験・見学などを通して、都市と農村の交流を行う活性化施設として建設されました。

チーズづくりの歴史や雑学を学べる、ミニ学習室映像室もあり、自由研究の参考にもなりそうですよ。また、バターやアイスクリーム作りができる体験交流室(要予約)もオススメです。自分で作れば美味しさも倍増♪


「ひがしもこと乳酪館」体験教室で学ぶ子供たちの画像
「ひがしもこと乳酪館」体験教室で楽しむ子供たち

ひがしもこと乳酪館の基本情報

営業時間 9:00から17:30まで
 (体験教室は9:00から16:00まで 1週間前までの予約が必要)
休館日   月曜日(5月から10月)
       土・日・祝日(11月から4月)
問い合わせ先 0152-66-3953

詳しくはホームページをご覧ください。
ひがしもこと乳酪館

小高い丘の上に立つ乳酪館は、休憩室コーナーの大きな窓から見える素晴らしい眺望も人気。同じフロアにある販売・試食コーナーには、美味しいと評判のカマンベールチーズソフトもあります。乳製品はもちろん、東藻琴の特産品などお土産も購入できるので、ドライブの途中で立ち寄るのもいいですね。

また、隣接する緑とチーズの里ふれあいパークでは、2011年8月28日(日)「第32回ノンキーランドふるさとまつり」が開催されます。重さ500キロの牧草ロールを転がすイベントやお楽しみゲーム、歌謡ショーなど夏を彩るイベントです。ぜひ、足を運んでみてください!

ノンキーランドふるさとまつり:オホーツク圏観光連盟HP

★「第28回ノンキーランドふるさとまつり」の参加レポートはこちら!
【イベントレポート】何とか完走?ロール転がしどってん酷

※大空町・ひがしもこと乳酪館の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で ひがしもこと乳酪館 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.