« 前へ | メインページ | 次へ »

訓子府のご当地グルメ☆醤油ベースのたれカツ丼!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、道東・オホーツクにある訓子府町のご当地グルメ「醤油ベースのたれカツ丼」をご紹介します。

新・ご当地グルメなど、安くて、日常的に食べることができるB級グルメが大人気です。40年以上前からある、訓子府カツ丼(醤油ベースのたれカツ丼)は、それぞれのお店が独自の醤油たれで味の特徴を持ち、口コミで美味しさが広がりました。「訓子府町でカツ丼といったらこれ!」と、地域にしっかり定着している味です。

福よしのたれカツ丼

福よしのたれカツ丼
<クリックで写真が拡大します>

訓子府カツ丼は、私たちが普段、食べている卵とじのカツ丼とは、まったくの別物。刻み海苔のかかったごはんにサクサクしたカツを乗せ、お店独自の醤油ダレをかけたどんぶりは絶妙の味です。

元祖は、2011年で創業61年になる、「福よし」のたれカツ丼。テイクアウトもできるので、お土産にもおすすめです。

福よしでは「たれカツ丼」、また、やや甘めのタレが評判の老舗、かしわ食堂では「特製かつめし」と呼び名もそれぞれ。ほかにも、そば処清水屋、扇寿司などで提供しています。

この週末に、「訓子府カツ丼」をドライブがてら、食べに行ってみてはいかが。

★「訓子府町の飲食店情報」
食事、宿泊施設:訓子府町HP

★そのほかの訓子府町のグルメ情報はこちら!
訓子府のイタリアンレストラン「エルミタージュ紀の里」
北見・オリジナルドレッシング『なまら○○だべさ!』

※「訓子府カツ丼」を提供している食事処の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 訓子府カツ丼を提供しているお店 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.