« 前へ | メインページ | 次へ »

湧別・道の駅の「塩うどん」☆温泉やチューリップも

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、湧別町中湧別にある、道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」のレストランで食べられる塩うどんをご紹介します。湧別町はオホーツク海の海水を使った「」が特産品。その塩をつゆに使ったうどんは、どんな味がするのでしょうか? 食べに行ってみました。

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の塩うどん
道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の塩うどん
<クリックで画像が拡大します>

出てきたのは、浅い大皿にたくさん盛られたうどん。麺にはかみゆうべつ温泉の温泉水が練りこまれています。気になる味のほうは、あっさりしていて、とてもおいしい! これなら何杯でも食べられそうです。

サイドメニューには、温泉卵と湧別産のタマネギのかき揚げ、それにカ二の足がついていました! かき揚げは、うどんに入れてもいいし、特産品のを振って食べるのもおすすめ。サイドメニューは季節によって変わり、地元産の旬の素材を使った料理を楽しめます。

道の駅には、レストランのほかにも、ジャグジーや露天風呂など種類の充実した天然温泉の日帰り入浴施設があります。ドライブの休憩がてら訪れて、ゆっくり浸かるのもいいですね!

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の詳細は、こちらから。
かみゆうべつ温泉チューリップの湯(湧別町)

これからの花の季節は、近くにある桜の名所「五鹿山公園(ごかざんこうえん)」や、「かみゆうべつチューリップ公園」へあわせて訪れるのもおすすめ。チューリップ公園では、5月7日(土)から6月5日(日)までチューリップフェアが開かれ、フェア期間中は園内の売店でも塩うどんを食べることができます。

★そのほかの湧別町の観光スポットはこちら!
ファミリー愛ランドYOU☆湧別の遊園地でレジャー

※道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の地図はこちら!
 「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」 を表示

コメント

yurisa:

昨日行ってきましたが、美味しかったです^m^
でも、あっさりしすぎてて温泉卵を入れるとほとんど味がなくなります(^_^;)

オホーツク発掘ブログ事務局:

yurisaさん、こんにちは。
オホーツク発掘ブログ事務局です。
コメントありがとうございます。

オホーツクの塩の味が生かされたつゆは、本当にあっさりしたお味なので、いろいろ試して自分にあった食べ方を見つけるとよさそうですね。

サイドメニューが変わるのも楽しいですし(冬場はカキがつくことも!)、
チューリップフェアが始まったら、私もまた、食べに行こうと思います。

よろしければ、yurisaさんのおすすめのグルメ情報も教えてくださいね!

湧別町民:

いつもオホーツク管内の有益な情報発信に頭が下がります。
この件では、場所が間違っていますので、修正してほしくコメントを書かせていただきました。
住所(場所)は湧別町中湯別中町になります。
町村合併に伴い名称を「なかゆうべつ温泉」に変更をすれば、混乱もなかったでしょうが、旧町名を残したいという地元の意見も理解できます。

オホーツク発掘ブログ事務局:

湧別町民さん、こんにちは。
オホーツク発掘ブログ事務局です。
コメントありがとうございます。

住所の誤りにつきまして、大変失礼いたしました。
修正させていただきました。

新しい湧別町には、たくさんの魅力がありますね。
これからも地元のよさを発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.