« 前へ | メインページ | 次へ »

遠軽・網走もロケ地に☆「大地の詩-留岡幸助物語-」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、2011年4月9日(土)より公開される「大地の詩-留岡幸助物語-」(山田火砂子監督)のロケ地をご紹介します。道東・遠軽町「北海道家庭学校」や網走市「博物館網走監獄」など、場面のほとんどを道内で撮影しました。

「不良少年更生の父」と呼ばれた留岡幸助(1864~1934年)は岡山県高梁市で出生。同志社大学神学部を経て京都で牧師を経験後、北海道・空知の監獄の教誨師(きょうかいし)に。その後遠軽に移り住み、家庭学校を開校しました。この映画では、その当時の苦労や、その後の姿を描いています。

映画「大地の詩」のワンシーン
映画 大地の詩

製作は現代ぷろだくしょん。幸助役は村上弘明さん、幸助の妻・夏子役は工藤夕貴さんが演じています。遠軽町の同校の礼拝堂を使ったシーンでは、160人の町民エキストラが協力したそう。

設立した土地には、今も留岡という名が残り、幸助の志が受け継がれています。『子供を育てるには大自然の中が一番』というルソーの説に感銘を受け、環境によって少年たちの心が変わっていくことに着目した感化教育は、現代にも方向性を示しています。

少年たちに愛と希望を与えた、自然豊かな家庭学校の映画によって、遠軽町の魅力を再発見できるかもしれませんね。

劇場公開
★東京都 新宿武蔵野館
★愛知県 名古屋 シネマスコーレ
2011年4月9日(土)よりロードショー

★北海道 札幌シネマフロンティア
       ディノスシネマズ旭川
2011年5月7日(土)よりロードショー

★各地の上映予定について、詳細はこちらをご覧ください
映画「大地の詩」公式サイト

★現在の家庭学校の様子は、公式ページからどうぞ
北海道家庭学校

★北海道家庭学校の情報はこちらにも!
遠軽町・北海道家庭学校☆道東の丘・森の中の礼拝堂

★遠軽へ行くなら、こちらもおすすめ!
遠軽町丸瀬布☆マウレ・メモリアル・ミュージアム


※遠軽町・北海道家庭学校の地図はこちら!「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 遠軽町・北海道家庭学校 を表示遠軽町北海道家庭学校 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.