« 前へ | メインページ | 次へ »

美幌町・元気プロジェクトの「エコキャップ運動」とは?

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回は、発掘ブログの運営をする、私ども北海道美幌町の特定非営利活動法人「元気プロジェクト」のエコキャップ運動について紹介します。

エコキャップ運動とは、ペットボトルのキャップを回収してリサイクルを行い、その売却益で世界中の恵まれない子どもたちにワクチンを寄贈する運動です。この活動は、子どもから高齢者までどなたでも参加できます。

NPO法人「元気プロジェクト」のエコキャップ運動
NPO法人「元気プロジェクト」のエコキャップ運動
<クリックで写真が拡大します>

ペットボトルのキャップを一般のゴミに混ぜてしまうと、焼却時に二酸化炭素が発生します。そのCO2の量は400個のキャップで3,150g。しかし、分別して回収すると、地球温暖化が防止され、資源の再利用にもつながります。

リサイクルによる売却益は、小児まひを予防するポリオワクチンの購入に使われ、800個のキャップで1人の子どもの命を救うことができます。

あなたもペットボトルのキャップを集めて、地球環境の保護そして次世代を担う子どもたちの命を救う活動に参加してみませんか? キャップ回収時に気をつけたいポイントは以下の3つですので、ご協力をお願いします。

キャップ回収時のポイント

◆受付はペットボトルのキャップのみ
 ※ペットボトルキャップ以外は分別してください
◆キャップの汚れは洗浄する
 ※汚れているとカビ等発生の原因となります
◆キャップについているシールは、はがす

また、回収場所は以下のとおりです。

 ・NPO法人元気プロジェクト事務局(美幌町)
 ・(株)ギガネット(北見市)

このほかに、協賛団体である美幌商工会議所青年部が設置した回収箱を用いて、以下の施設が回収に協力してくださっています。

 ・美幌町役場各施設
 ・美幌駅ぽっぽ屋
 ・美幌消費者協会
 ・美幌グランドホテル

元気プロジェクトの「エコキャップ運動」の詳細については、こちらから。
NPO法人 元気プロジェクト

※エコキャップ回収場所の地図はこちら! 「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 元気プロジェクトのエコキャップ回収場所 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.