« 前へ | メインページ | 次へ »

紋別・「第15回オホーツク魚の市民植樹祭」5/9開催

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。

今回の「イベント情報★週末レジャーに!」では、紋別市で2010年5月9日に開催される「第15回オホーツク魚の市民植樹祭」について読者・釣山史さんから情報をいただきましたので、ご紹介します。

森から海へ、育てよう北海道の豊かな森と海
~市民植樹祭のご案内~

オホーツク魚の市民植樹祭
<クリックで画像が拡大します>


豊かな森から始まる川の水系では、たくさんのサケなどが遡上して、その稚魚たちが育ちます。そして山から運ばれた栄養分は、海の生きものをも育みます。森に始まる川と海の自然の連鎖は、豊かな漁業資源を生み出します。
1987年に北海道漁協女性部連絡協議会に始まった「おさかな殖やす全道一斉「植樹」活動」は、現在、北海道「食の環境を守る協働の森林づくり促進事業」へと発展して、この紋別市の「オホーツク魚の市民植樹祭」も今年で、第15回となります。
皆さんもお子さんの出産やご入学、ご結婚の記念に植樹してみませんか?

◆参加資格:一般者の自由参加
◆日時:平成22年5月9日(日)10時集合
◆集合場所:大山スキー場ヒュッテ駐車場
◆植樹会場:大山市民の森(旧水源地の上方)

※「カニ汁」や「ホタテ貝焼」が無料!ハギレ材の配布も!!
※焼き台(燃料付)を用意していますので、お仲間、ご家族でのバーベキューもOK

2009年のオホーツク魚の市民植樹祭の様子が、コープさっぽろの「組合員さんの日々の活動日記 みんなのブログ」で紹介されています。昨年は250名の方が参加し、ミズナラやエゾマツなど330本の木を植樹したそうですよ!海の幸パーティーの写真からもおいしい香りが漂ってきそうです。

連絡先など、詳細は以下をご覧ください。
オホ-ツク魚の市民植樹祭について:紋別市


植樹はそのときだけでなく、木が成長していく姿も楽しめますね。紋別の地に、みなさんも自分が植えた木を残してみませんか?


より大きな地図で 「オホーツク魚の市民植樹祭」の集合場所 を表示

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://0429.jp/cgis/mt-tb.cgi/652

» 植樹がギフトになるそうです ( 送信元: タヒチに住んでエコロジーを考える )
ということは、ま、エコギフトということですね。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.