« 前へ | メインページ | 次へ »

道東・オホーツクの桜2010☆地元のおすすめスポット

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。

4月も半ばになり、お花見のシーズンが近づいてきましたね。これまでにも当ブログでは、網走市天都山・桜公園、北見市上常呂・金刀比羅桜公園湧別町・五鹿山公園などオホーツクの桜の名所をご紹介してきました。

道東・オホーツクでお花見なら!桜の名所情報2009
北見市「金刀比羅桜公園」☆オホーツク・道東の桜の名所

網走・天都山の桜と知床連山
網走・天都山の桜と知床連山
<クリックで写真が拡大します>

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、まだまだある桜の名所をご紹介します。近くでも、案外知らなかったところがあるかも。人混みを避けてのんびり桜を愛でたいという方にも、GWのおでかけにもおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

◆置戸町
勝山神社
約400本のエゾヤマザクラは、地域の宝として整備されています。

置戸神社と南ヶ丘公園
置戸神社と神社横の南ヶ丘公園は花見のスポットとして人気。

◆網走市
網走スポーツ・トレーニングフィールド
テニスコートそばの道路沿い、数百メートルにわたり桜の木があります。
網走スポーツトレーニングフィールドでイベント開催

博物館網走監獄
館内には、300本前後の桜の木があり、入口前の鏡橋付近にも。
紅葉の博物館網走監獄でフィルムフェスティバル開催

◆北見市
東陵運動公園
陸上競技場、野球場などスポーツ施設が集まる、緑豊かな公園。

端野町 さくらの森公園
端野町協和にある公園内にはあずまやも設置されています。

留辺蘂町 景勝寺
留辺蘂町宮下町の景勝寺へ続く道沿いと境内の桜が有名です。

◆美幌町
せせらぎ公園
市街地を流れる魚無川沿いに散策路が続いています。

美幌みどりの村
600本以上の桜が自生し、「桜の名所を創る会」によって植樹も。

◆訓子府町
レクリエーション公園
野球場、多目的広場、木製遊具や、せせらぎ水路がある人気の公園。


【参考サイト】
WEBでお花見(1):経済の伝書鳩

【関連記事】
津別町双子の桜☆同時に咲く芝桜と桜・「ふたごのき」のモデル
オホーツク紅葉情報2007☆紅葉と桜の名所・小清水神社
5月の桜☆JR旧・奥白滝駅からの雪山と桜の景観

オホーツクは自然豊かで、桜の美しく咲く場所がたくさんあり、紹介しきれないほど。みなさんもお気に入りの桜の見どころがありましたら、コメント欄やオホーツク情報の投稿ページへぜひお寄せください!お待ちしています。


より大きな地図で 道東・オホーツクの桜2010 を表示

コメント

岩崎美典:

桜の記事が在りましたので、北見市の将来の観光の為の、桜並木計画があると聞きましたのですが、楽しみですね、桜の苗木造りから、其れを、植える場所の選定など、大変だと思いますが、10年以上になると、ちらほら咲きが楽しめ、30年も経てば、立派な観光施設となりますね、その様な壮大な計画を楽しみに思います、それでは、宜しくお願い致します。

オホーツク発掘ブログ事務局:

岩崎美典さん、こんにちは。
オホーツク発掘ブログ事務局です。

桜並木計画の情報をいただき、ありがとうございます!
北見にまた1つ桜の名所が増えるのですね。

桜の木の成長を見守りながらのお花見も素敵ですね。
10年後、30年後の桜並木を楽しみにされている方もたくさんいることと思います。
(私も、どこに植えられるのかとても気になります^^)
何年後かに、記事としてご紹介できたら、うれしいです。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.