« 前へ | メインページ | 次へ »

北見市常呂町「しんや」のほたて製品はお土産にも!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。

2010バンクーバー冬季オリンピック、距離スキー女子30kmクラシカルで、美幌町出身の石田正子選手が5位入賞を果たしました!これは、男女を通じて日本の距離スキーの五輪史上最高だそう。すばらしい成績ですね。

さて、今回の「地元のおいしい!グルメ情報」は、道東・オホーツクのほたてとカーリングの街北見市常呂町にある、株式会社しんやをご紹介します。


ホタテを中心とした製品を製造・販売する株式会社しんやは、明治24年に創業した老舗。網走方面から国道238号線を常呂町へ向かい、常呂市街地へ続く道に入ってすぐのところに、直営店「貝の蔵」があります。

常呂・しんや直営店「貝の蔵」
常呂町・しんや直営店「貝の蔵」
<クリックで写真が拡大します>


しんやを代表する「ほたて燻油漬」は、常呂町特産の厳選したほたて貝柱を塩ゆでし、軽く燻製をかけたあと、こだわりの植物油に漬け込んだもので、昭和36年に製品化されたロングセラー商品。オホーツクブランド認証の第1回認証品にもなっています。

ほたて貝柱を塩ゆでした「銀の殻舟」、リーフ状にして焼き上げた「のしほたて」オホーツクブランド認証商品です。


しんや「のしほたて」・「チーズほたてグラソン」・ほたてエレガンス
バラエティ豊かなほたて加工品
<クリックで写真が拡大します>

ほかにも「ほたて燻油漬」を北海道産のチーズで包んだ「チーズほたてグラソン」や、ほたてとマヨネーズを練り合わせた「ほたてエレガンス」(オニオン入り・わさび入り・マスタード入りの3種類)、「炊き込み帆立ごはんの素」などバラエティに富んだ品揃えでお土産やギフトにもぴったり!直営店のほか女満別空港やオホーツク地域のお土産店で扱っている製品もあり、お取り寄せもできます。チェックしてみてくださいね。

株式会社しんやHP


また、しんやは「新ご当地「オホーツク干貝柱塩ラーメン」7/23誕生!」でご紹介した、ラーメンに別皿で添えられ、薬味として使う特製「オホーツク醤(ジャン)」(帆立干貝柱・鮭山漬けフレーク・めこんぶ・ハマナス・タマネギ・ニンジンなどの原料を使用したXO醤風味の調味料)の製造にも携わっています。

オホーツク干貝柱塩ラーメン公式HP

網走支庁管内の12店で食べられるオホーツク干貝柱塩ラーメン!食べ比べてみるのもいいですね。


より大きな地図で 北見市常呂町「しんや」 を表示

コメント

soraさん、こんにちは。

しんやの「北の帆立」という商品を、
あのPUFFYが商品を食べて紹介している動画が
3/1から見ることができるんですよ!

▼BENT WEB・PUFFYのおとりよせちゃん☆「北の帆立 前編」
http://www.bentweb.jp/puffy/

その前は「ぽん鱈」でした。
地元の製品をパフィーが食べてる姿を見ただけで
嬉しくなりました(*^o^*)

オホーツク発掘ブログ事務局:

オホブラ百貨店スタッフさん、こんにちは。
オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。
コメントありがとうございます。

PUFFYの動画を見てみました!
「うま~い♪」
と言ってくださっていましたね。

たくさんの方に、オホーツクのおいしいものを知っていただけるといいですね。


コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.