« 前へ | メインページ | 次へ »

留辺蘂・e’f(エフ)の「オホーツク干貝柱塩ラーメン」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のcubです。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」は、『新ご当地「オホーツク干貝柱塩ラーメン」7/23誕生!』でご紹介したオホーツク干し貝柱ラーメンの実食レポートです!

雑誌『じゃらん』との共同開発により誕生した北海道の新ご当地グルメオホーツク干貝柱塩ラーメン」が販売されて1ヶ月半。「これはいける!」という噂を聞くにつけ食べたいと思っていましたが、遂に実食してきました。

今回行ったのは、このラーメンの開発にも加わっている北見市留辺蘂町ファミリーレストラン e'f(エフ)

店長さんの思いの深さを感じる説明を聞きながら、早速ラーメンをいただきます。

オホーツク干貝柱塩ラーメン
オホーツク干貝柱塩ラーメン
<クリックすると写真が拡大します>

トッピングは、蒸し戻したオホーツク産のホタテ干貝柱わかめゆで卵白髪ネギとシンプル。さて、お味は・・・

あっさりしているけど、ホタテの風味と旨みがスープに溶け込んでいて、しっかりとした味!

北海道産小麦を使用したは、適度なコシとなめらかさがあり、スープとの相性バツグンです。麺の開発には協議会のメンバーが苦労されたようですが、ラーメンにはうるさい道産子も満足させる味に仕上がっています。

半分ほどいただいたところで、ホタテ干貝柱・鮭山漬けフレーク・昆布・ハマナス・タマネギを煮込んだ「オホーツク醤」を入れてみました。味わい深い風味が加わり、高級中華のようなラーメンに。確かに1杯で2度楽しめます。

この「オホーツク醤」もとても評判がよく、家でも使いたいという方がたくさんいるそうで、私もその一人になりました。量産できるようになれば一般にも販売予定ということで、今から楽しみです。

食を通じた地域おこしとして、各エリアで様々なご当地グルメが誕生しています。地元民として、実際に食べて、味を楽しんで、人に広めていく・・・というささやかな貢献ができたらと思います。

オホーツク干貝柱塩ラーメン」は観光客だけでなく、間違いなく地元の人たちをも納得させる味です。皆さんもぜひ食べてみてください!他のお店で食べた感想や情報もお待ちしていますね。


より大きな地図で ファミリーレストラン エフ(e'f) を表示

コメント

「オホーツク干貝柱塩ラーメン」すごく食べてみたいのですよ!当帯広の新・ご当地グルメ「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」の直前の発表!を聞き、ぜひ食べに行かねば行けないと、「塩焼きそば&干貝柱塩ラーメン」ツアーを検討中です。オホーツクの皆さんも今収穫が真っ最中の枝豆とスイートコーンを使った十勝の新・ご当地グルメ「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」&「十勝芽室コーン炒飯」を食べに来ませんか!そして全道・全国の皆さん、道東へお越しください!

とかち晴れさん、こんにちは!
オホーツク発掘ブログ事務局のkoroです。

コメントありがとうございます。
夏野菜の中でもとりわけトウキビ好きなkoroは常々
「十勝芽室コーン炒飯」を食べてみたい…と思いながら、
まだ機会に恵まれずにおります。
旬の枝豆が入った「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」も美味しそうですね~。
十勝にいかねば(^0^)/

地域で採れる食材を、魅力的に変身させた北海道各地のご当地グルメ、
これからもどんどん盛り上がっていくといいですね!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.