« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町・秀峰庵☆斜里岳の見えるおいしいそば屋

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。

ようやく夏らしくなってきた道東・オホーツク。たまにはおいしいものを求めてドライブしてみませんか?

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、秀峰・斜里岳のふもと清里町にある蕎麦(そば)屋、その名も「秀峰庵(しゅうほうあん)」をご紹介します。

特産のぼたんそば(完全無農薬で栽培)を石臼で丁寧に自家製粉したそば粉と摩周の伏流水を使用した手打ちそばは絶品。

秀峰庵は、清里市街から道道1115号(摩周湖斜里線)を札弦(さっつる)・川湯方面に車で10分ほど行った畑の中(「道の駅・パパスランドさっつる」の4kmほど手前)にあります。



清里町・秀峰庵
清里町・秀峰庵
(2009/6/10撮影)
<クリックで写真が拡大します>

雑誌「男の隠れ家」で紹介されたくらいなので、少しわかりにくいところにありますが、道道1115号沿いに立つこの看板が目印です!

秀峰庵・看板
道道1115号沿いに立つ秀峰庵の看板
<クリックで写真が拡大します>

メニューは、冷たい「つけとろろそば」・「おろしそば(辛味大根)」・「納豆そば(卵入り)」など。またこの3つの味が一度に楽しめる「味くらべ」や、「鴨南そば」など温かいそばもあります。長いも・辛味大根清里産長ねぎ、卵、合鴨肉ほか食材のほとんどが北海道産というこだわりも。



秀峰庵・味くらべ
秀峰庵・味くらべ
<クリックで写真が拡大します>


私は味くらべをいただきました。くせのないさっぱりとしたそばとちょうどいい濃さのつゆにそれぞれの具材がどれもよく合っていておいしい!特に辛味大根は今まで食べたことのない辛さでくせになりそうでした。

営業日は月・水・金の11:00から14:00まで(なくなり次第終了)。農作業のため臨時休業の場合もありますので、電話(0152-26-2968)で確認してから来店することをおすすめします。

秀峰庵


★清里町の観光スポットはこちら!
清里町「神の子池」☆オホーツクの神秘!池底に眠る老木の姿
清里町:じゃがいも焼酎「きよさと」を醸造する焼酎工場と田園風景
清里町:江南パークゴルフ場☆斜里岳と星空を眺める絶景スポット
清里町:いこいの広場☆公園より北海道の秀峰・斜里岳を望む
道東・清里町札弦峠☆斜里岳を背に市街を望む隠れ景観スポット


より大きな地図で 秀峰庵 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.