« 前へ | メインページ | 次へ »

「あばしり健康カニチョッ筋体操」で楽しく体力アップ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。

今週末、運動会というところもあるようですね。今回の「オホーツクAI☆地域の魅力」では、運動会でも人気だという網走ご当地体操「あばしり健康カニチョッ筋(かにちょっきん)体操」をご紹介します。

ご当地体操・あばしり健康カニチョッ筋体操
あばしり健康カニチョッ筋体操

あばしり健康カニチョッ筋体操は市制施行60年(2007年)を記念して、市民の健康づくりのために作られました。モチーフは網走の特産品アブラガニ!オホーツクならではのオリジナル体操です。全身の筋力や柔軟性がアップしますが、特にカニを模した横への動きは普段あまり使わない、内ももの筋力アップに効果的だそう。

あばしり健康カニチョッ筋体操のDVDとCD
テーマ曲は「カニカニカーニバル」
<クリックで写真が拡大します>

体操のテーマ曲は親しみやすい歌詞とメロディーの「カニカニカーニバル」。作詞は保健師、作曲は市の職員によるものです。基本バージョン、ポップバージョンなどいくつかのパターンがあるので、子どもから高齢の方まで自分に合ったバージョンで楽しみながら体操(ダンス)ができます。

お祭りなどイベントでのPR活動も功を奏し、確実に地域に広まっています。運動会や学芸会だけでなく、この体操を毎朝している幼稚園や準備体操として活用している自治会・サークルも!

※動画も見ることができます
あばしり健康カニチョッ筋体操:網走市


あばしり健康カニチョッ筋体操・グッズ
あばしり健康カニチョッ筋体操・グッズ

体操を収録したビデオやDVD、テーマ曲のCDは網走市保健センター(網走市北3条西4丁目 電話0152-43-8450)で購入することができます。バッグやTシャツなど関連グッズも取り扱っていますよ。


また、あばしり健康カニチョッ筋体操はネーミングのインパクトの強さから、2009年5月11日に放映されたUHB「のりゆきのトークDE北海道」の「ご当地体操&音頭ベストテン」で第1位に!番組の中で斜里町「振り込めダメダメ音頭」も紹介されました。斜里警察署が作ったこの曲は、町の金融機関でも流され、犯罪防止に役立っているそうです。


あなたの町にも自慢のご当地体操や音頭はありませんか?情報をコメント欄や投稿ページからぜひお寄せください!お待ちしています。

コメント

田仲:

1月4日TV朝日みんなの家庭医学を見て網走カニ健康体操知りました。私は膝関節の痛みがあり長年苦労しています。是非DVD.CD購入いたしたくお願い致します。

オホーツク発掘ブログ事務局:

田仲さん、こんにちは。
オホーツク発掘ブログ事務局です。
コメントありがとうございます。

TVで「あばしり健康カニチョッ筋体操」についてご覧になり、興味をもっていただけたとのこと、うれしく思います。ひざの痛みが緩和されるといいですね。

申し訳ありませんが、DVD・CDの購入につきましては、網走市保健センター(網走市北3条西4丁目 電話0152-43-8450)へお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.