« 前へ | メインページ | 次へ »

留辺蘂・加根志め食堂の天丼☆道東のグルメ情報

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のumiです。

北海道はウインタースポーツシーズン真っ只中。スキーやスケート、スノーモビルなど、おなかをすかせた屋外レジャーの帰りには、地元オホーツクで有名な天丼を食べに行きませんか?

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、読者・usagiさんから投稿をお寄せいただいた、道東・北見市留辺蘂町にある加根志め食堂(かねしめ食堂)をご紹介します。

北見市内・JR留辺蘂駅前「加根志め」という食堂をご存知ですか? このお店、富士山もびっくりするくらいの急傾斜を持つ天丼が、看板メニューなのです。 まずは画像をごらんあれ。

留辺蘂「加根志め食堂」の天丼
留辺蘂「加根志め食堂」の天丼

運ばれてきたとき…絶句。丼のふたはただの飾りか?…と思いきや、これを取り皿がわりに、天ぷらを少し寄せないと、ご飯にたどりつけないということが判明。エビやイカ、いろいろな野菜がさっくり揚がっていて、とても美味。戸惑いながらも、天ぷら完食!

あなたも豪快に天丼、いかがですか?

この天ぷらの量はすごいですね! そして、ふたは取り皿として添えられているとは・・・。加根志め食堂には、マスター以外は天ぷらを揚げないというこだわりもあり、天ぷらへの自信からかごはんの量は控えめなのだとか。

どんぶりの倍の高さの天ぷらがのった天丼、ぜひ食べてみたいです。「留辺蘂に住んでいて、ここの天丼を知らない人はいない」と言われ、昨秋、STVのどさんこワイドでも紹介されました。

<「加根志め食堂」の基本情報>
◆営業時間:11:00から20:00まで (不定休)
◆電話番号:0157-42-2185

近くには、「留辺蘂・温根湯温泉~うぐいすの鳴き声が聞こえる道東の田園風景~」でご紹介した温根湯温泉や、塩別つるつる温泉滝の湯温泉などの人気温泉もあります。


※そのほかの北見市の観光スポットはこちら!
オホーツク紅葉情報2007☆北見市富里森林公園のダム湖
※「北見のミニシアター「シアターボイス」で映画堪能!」の記事中でご紹介したように、ワカサギ釣りのメッカです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


みなさまからのオホーツク情報も募集中です。道東・オホーツクの隠れた魅力や地元ならではの情報など、ぜひお寄せください!

※加根志め食堂の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


大きな地図で見る

コメント

なんじゃこりゃ~!っていうくらい
すごい天丼ですね。
一度でいいから挑戦してみたいです(笑)

オホーツク発掘ブログ事務局:

こんにちは。オホーツク発掘ブログ事務局のumiです。
訳ありグルメ局さん、コメントありがとうございます。

写真を見ると、まず、その高さにビックリしますよね。
そして「実物を見てみたい、食べてみたい!」という気持ちに・・・。
サクサクの天ぷらをかみしめる様子を想像しただけで、よだれが出てきてしまいます。

ぜひ、道東・留辺蘂へお越しいただき、名物天丼にチャレンジしてください!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.