« 前へ | メインページ | 次へ »

北見・若手農業関係者のブログ&美幌峠初日の出

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のmidoriです。

暖冬とはいえ1月下旬は冬真っ盛り。北海道・道東の畑や牧草地は雪で真っ白に覆われています。そんな冬でも楽しめるオホーツクの農産物といえば、保存ができ、冬の間に甘みを増すジャガイモやタマネギ!ご当地グルメのオホーツク北見塩やきそばオホーツク紋別ホワイトカレーオホーツク網走ザンギ丼にも使われている地元産の作物は、味の良さで日本一と自慢できますね。

今回の「道東・オホーツクのブログ紹介」は、オホーツクの農業関係者、北見市端野町のkitamomijiさんの「北の大地で食の安全を担う若人のブログ」です。


北の大地で食の安全を担う若人のブログ


北見市特産の赤タマネギ「くれない」や農作業の話、たんのカレーライスマラソンなどのイベント報告など、地元に住んでいても知らなかったオホーツクの農業や食の豆知識がたくさん詰まっています。

このブログは、食と農のポータルサイト「だんだんたんぼ」内の、「ファーマーズブログ」の1つ。kitamomijiさんは「北海道の野菜づくりに情熱を注ぐ農家と安全を求める消費者をつなげる若きJAきたみらいの職員」として紹介されています。お仕事もオホーツクの食と農業の情報発信も、ぜひがんばっていただきたいですね。


◆◇ ◆◇ ☆ ◇◆ ◇◆


さて、次は「発掘!オホーツクの風景・景観」。読者・吟遊詩人さんから、道東・美幌峠で2007年に撮影された初日の出の写真を投稿いただきましたのでご紹介します。

はじめましてm(__)m 吟遊詩人と申します。

道東の美幌在住です。
画像は、2007年の元日に撮影した【美幌峠の初日の出】です!

美幌峠 2007年の初日の出
美幌峠 2007年の初日の出


澄み切った空気の冷たさまで伝わってきそうな写真ですね!
2009年元旦!オホーツクで見る初日の出スポットでご紹介した美幌峠、初日の出の名所だけあって素晴らしい眺めです。

今年の元旦のオホーツクは、雪が降っていました。初日の出はやはり見られなかったのでしょうか。これぞという風景の画像などをお持ちの方、ぜひご投稿ください。

※オホーツクの景勝地・美幌峠そばの観光・レジャー情報
2008-2009スキー場オープン情報in遠軽・北見・美幌
美幌峠からの屈斜路湖☆道東・オホーツクきっての景勝地

※流氷観光シーズンの特産品・お土産情報!
オホーツクの流氷☆食べ物・お土産特集!!
オホーツクのお土産特集☆スタッフおすすめのおみやげは?

※美幌峠の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


大きな地図で見る

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.