« 前へ | メインページ | 次へ »

北海道「オホーツクの塩」☆お土産やスイーツにも

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のsoraです。

北海道の食べ物はおいしいと言われますね。新鮮な魚介類やとれたての野菜など、素材そのものの味がいいのでしょう。

「地元のおいしい!グルメ情報」、今回はその素材をさらに生かしてくれる「オホーツクの塩」を紹介します。

女満別空港のお土産特集でも取り上げた、北海道のお土産として抜群の人気を誇る「じゃがポックル」。正式な商品名は「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」です。類似品「ジャガビー」との違いは、その名の通り、オホーツクの自然塩を使っているところ。

自然塩を製造しているのは、湧別町にある株式会社つららで、オホーツクの海水を汲み上げ、丁寧に純度の高い塩に仕上げています。さらにこんぶ焼塩ホタテ焼塩などオホーツクならではの塩も作っています。

オホーツクの自然塩:株式会社つらら

オホーツクの塩・こんぶ焼塩
オホーツクの自然塩・こんぶ焼塩


また、人気があってなかなか手に入らないノースプレインファーム生キャラメル「ブール・ドゥミ-セル(塩バター生キャラメル)」や、口コミだけで全国に知られたスイーツ、北見のティンカーベル「チーズ・ベーク」にも、オホーツクの塩が使われています。

ノースプレインファーム

ティンカーベル:オホーツク市場


おいしい素材やスイーツを一味ちがうものにするオホーツクの塩。お土産品店や道の駅、女満別空港などをはじめ、スーパーでも取り扱っているところがあります。普段の食卓で試されてみてはいかがでしょうか?帰省の際のお土産としても喜ばれそうですね。

★道東オホーツクのお土産情報はこちら!

オホーツクのお土産特集☆スタッフおすすめのおみやげは?
女満別空港のお土産特集!オホーツクで今話題の名産品は?

※株式会社つららの地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


大きな地図で見る

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.