« 前へ | メインページ | 次へ »

知床エゾシカファーム☆家庭で手軽にエゾシカ肉を

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のmidoriです。

紅葉間近の知床・斜里町から、「地元のおいしい!グルメ情報」が届いています!

北海道のエゾシカ猟はほとんどの地域で10月末ごろから解禁ですが、その時期に知り合いのハンターから分けてもらったときなど、オホーツク地域でも、一般家庭ではエゾシカ肉を口にする機会は限られているもの。

でも実は、脂質が牛肉の10分の1、鉄分やミネラルも豊富でヘルシーなうえ、赤身のおいしさが絶品のお肉なのです!

その「もみじ肉」とも呼ばれる特産の鹿肉を、手軽に確実にお取り寄せできるのが斜里町の「知床エゾシカファーム」。


知床エゾシカファーム

知床エゾシカファーム「鹿肉しゃぶしゃぶ」
知床エゾシカファーム「鹿肉しゃぶしゃぶ」
<クリックで写真が拡大します>

知床エゾシカファーム」は、野生の鹿ではなく、育成・加工・販売を全て自社で行っているので、品質の安定した安全な鹿肉「知床もみじ」が、すぐ料理できる状態で手に入ります。


低カロリー・高タンパク・高鉄分の北海道エゾ鹿肉を、しゃぶしゃぶ用に薄くスライスしてある「鹿肉しゃぶしゃぶ」や「もみじ鍋セット」、焼き肉など用途の広い「鹿肉スライス」などが手軽ですが、ブロックやカットを牛肉同様ローストやシチューにしてもそのおいしさを堪能できますよ。

知床エゾシカファーム「エゾシカ挽肉」
知床エゾシカファーム「エゾシカ挽肉」
<クリックで写真が拡大します>


事務局のおすすめレシピは、エゾシカ肉の挽肉を豚の挽肉とブレンドし、合いびきにして作るハンバーグ!牛豚合い挽きハンバーグのおいしさを上回る、ジューシーでうまみたっぷりの仕上がりになります。


知床エゾシカファーム

「知床エゾシカファーム」養鹿牧場
「知床エゾシカファーム」養鹿牧場
<クリックで写真が拡大します>

世界遺産・知床で生まれ、育てられたオホーツクのエゾシカ肉は、生粋の地元産食材ですね。面倒な処理がいらず、そのまま料理できる「知床エゾシカファーム」の鹿肉、試してみてはいかがでしょうか。


※道東・知床の斜里町観光スポットはこちら!
オホーツク紅葉情報2007☆世界遺産・知床半島は今週ピーク
知床半島の付け根・海別岳のふもと、空へ延びる直線道路~これぞ北海道の丘!
ポンホロ沼~オホーツク・知床原生林に、春ひっそり生まれる幻の沼


※「知床エゾシカファーム」の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


大きな地図で見る

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.