オホーツク景観発掘ブログ☆年間大賞発表!!

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。

みなさん、これまで多くの投稿・コメントをありがとうございました。
7月10日のオープン以来、122件の投稿をいただきました。
おかげさまで、オホーツク地域の隠れた魅力を存分にPRすることができたと思っています。
本当にありがとうございました。

そして、お待ちかねの年間大賞を発表します!!

事務局でも本当に悩みましたが、このブログでは隠れた景観を発掘することを目指していましたので、これまでスポットが当たっていなかった景観などを中心に選ばせていただきました。

■年間ブログ大賞

 ○大賞 natsumiさん
  ポンホロ沼~オホーツク・知床原生林に、春ひっそり生まれる幻の沼


ポンホロ沼
natsumiさん「ポンホロ沼」
(クリックすると画像が拡大します)

この投稿、事務局でも「ポンホロ沼って??」と名前すらよく知らない場所でした。
そして、春に雪どけ水が集まって静かな沼ができ、夏を過ぎると干上がってしまう「幻の沼」という点が神秘的で素晴らしいとの評価でした。

 ○優秀賞 ※投稿順
  usagiさん
  発見!?道東のサロマ湖に浮かぶ謎の街!
  中村 司さん
  オホーツク・ファイン・トレールから望む雄大な網走湖畔と大自然
  きらきらさん
  オホーツク紅葉情報2007☆遠軽町瀬戸瀬のダムにラクダ!?
  ウーリーさん
  網走交通・人名のバス停☆道東ならではの珍景観
  森の住人さん
  津別町双子の桜☆同時に咲く芝桜と桜・「ふたごのき」のモデル
  masaさん
  道東・訓子府町の丘☆初冬の牧草畑とオホーツクブルーの風景
  ezomomonngaさん
  世界自然遺産・知床の弁財崎とオジロワシ☆斜里町の絶景スポット
  かわもとさん
  5月の桜☆JR旧・奥白滝駅からの雪山と桜の景観
  オホーツクの女神さん
  道東・小清水町☆オホーツクの浜に打ちあがった流氷で巨大鏡餅

ブログ大賞は事務局でも本当に悩みました。
そこで優秀賞という形で、多くのみなさんに賞をお贈りすることになりました。


■年間アクセス大賞

 ○大賞 wakabaさん
  道東・知床の2008年流氷写真☆冬の風物詩、斜里町ウトロに到達


冬の風物詩、斜里町ウトロに到達
wakabaさん「冬の風物詩、斜里町ウトロに到達」
(クリックすると画像が拡大します)

今年は流氷の接岸が早く、タイミングよく投稿いただいたので、アクセスが多かったのだと思います。
わずか2か月ほどで約750件のアクセス。
オホーツクの流氷への関心の高さがわかりますね。

 ○優秀賞
  natsumiさん
  知床半島の付け根・海別岳のふもと、空へ延びる直線道路~これぞ北海道の丘!!
  Tさん
  道東・オホーツクの玄関口~「女満別空港」北側の花畑~


■年間ネーミング大賞

 ○大賞 なりちゅうさん
  ネーミング モスラの木
  道遠軽町丸瀬布「一本の木」Part.2☆太平高原のオホーツクブルー


モスラの木
なりちゅうさん「モスラの木」
(クリックすると画像が拡大します)

まさか「モスラ」がここオホーツクで出てくるとは・・・
そんな、みなさんが知らないエピソードを紹介してくださったのも、ネーミング大賞受賞の理由です。

 ○優秀賞
  Yさん
  ネーミング のんたの木
  端野温泉「のんたの湯」付近の田園風景に立つ一本の木
  由利ママさん
  ネーミング 流氷トンネル
  道東・網走能取岬の美岬トンネル☆出口に広がる白銀の流氷原

受賞者のみなさんには、事務局よりメールを差し上げ、プレゼントとして、オホーツクの特産品を送付させていただきます。
どうぞ、お楽しみに!!

この「オホーツク景観発掘ブログ」は、先日もお知らせしたとおり、3月末をもちまして、一度休止いたします。
過去の記事はそのまま見ることができますので、どうぞご覧ください。
今後の詳しいことが決まりましたら、事務局よりお知らせさせていただきますので、しばらくお待ちください。

投稿やコメントをいただいた方、ブログをご覧になっていただいた方に、あらためてお礼申し上げます。
短い期間でしたが、どうもありがとうございました。

トラックバック

» オホーツク景観発掘ブログの「年間ブログ大賞」をいただきました! ( 送信元: 北海道への移住 オホーツクからの情報発信 )
[[attached(1,center)]]  [http://0429.jp/ オホーツク景観発掘ブログ]は読者の投稿で運営されているブログです。...[詳しくはこちら]

コメント

natsumiさん取りすぎっすよ~!笑


発掘ブログがしばしお休みということで
今後の活動に期待しております!

新年度を控え色々大変でしょうけども・・・
このブログのことは
前向きな検討をお願いします。笑

継続!継続ゥ!!

スタッフのみなさん、ありがとうございました・∀・

ブログ大賞と優秀賞に選ばれた10件は、どれもユニークでバラエティに富んだものばかりで、埋もれた素晴らしい景観がこんなにあったんだなぁと改めて驚きました。

1位のポンホロ沼は、ヒグマが生息する山の中にある秘境で、簡単には行けない場所のようですし、知床世界遺産のまっただ中ですので、自然保護と安全に十分に注意して、ガイドさんと一緒に行くべきですね。

そのほかの景観についても、周囲の土地の方などに迷惑をかけないように、自然を大切にしながら気持ちよく楽しみたいものです。

このブログもしばらくお休みということですが、再開を楽しみにしています!

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。

オホーツクの女神さん、ウーリーさんコメントありがとうございます。そして、数々の投稿ありがとうございました。皆さんのお陰でオホーツクの隠れた名所、景観をたくさんご紹介することができました。

オホーツク景観発掘ブログは3月末でいったんお休みとなりますが、あと1カ月くらいでオホーツクは各地で文字通り花が咲き乱れるシーズンを迎えます。滝上町と大空町の東藻琴の芝ざくら、上湧別町のチューリップなど、見どころがいっぱい。ぜひぜひ、多くの方にオホーツクへ足を運んでいただければと思います。

 この度は大賞をいただき、ありがとうございました。目下仕事の山でブログの更新もままならぬ状態になりつつありますが、そうした時にも各地を巡回しながらいろいろな光景に出会い・・・感動の毎日です。

 この感動の毎日をもっと多くの方に知っていただきたいと思っています。この素晴らしい環境をもっと多くの人がしることで、オホーツク地域の活性化ができるのではないかと思っております。

 このサイト一時休止とのことですが、新たな展開でスタートされることを希望します。もちろんいろいろな形で協力させていただければと思っております。

 今後ともよろしくお願い致します。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。

natsumiさん受賞コメントありがとうございます。

natsumiさんには、地元の人も知らないような美しい景観ポイントを、たくさんご紹介いただきました。また、オホーツクの輪作の現状など、オホーツクのことを学ぶこともたびたびでした。ありがとうございました。

今後もオホーツクを、さまざまな形で盛り上げていってくださればと思います。

短い間でしたが、投稿やコメントをいただいた方、ブログをご覧になっていただいた方々、本当にありがとうございました。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.