« 前へ | メインページ | 次へ »

北海道・オホーツク発信のブログ☆道東の魅力盛りだくさん!

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のHamaです。 先にもお知らせしましたが、2007年7月からスタートした「オホーツク景観発掘ブログ」。皆様のたくさんのご投稿により盛り上げていただきましたが、今月末でひとまず休止です。
年間ブログ大賞のnatsumiさん、年間アクセス大賞のwakabaさん、年間ネーミング大賞のなりちゅうさん、また各優秀賞を受賞の皆様、本当におめでとうございました!支えてくださった読者の皆様にも改めて感謝申し上げます。
再開を望むコメントも頂戴し、ありがたく思っています。まだコメントは受け付けておりますので、よろしければ受賞の喜びの声などもあわせてお聞かせいただければ嬉しいです!

さて、事務局からの記事もこれが最後。ということで、今回は道東・オホーツクの魅力を伝えている地元発信のブログを特集いたします!

ブログ紹介

◆地元ホテルやロッジ発信のブログ◆
各施設の宿泊情報はもちろんのこと、地元のイベントや観光情報も充実!地元に特化した季節の便りも魅力です。
紋別プリンスホテルBlog
紋別観光の目玉の一つ、流氷砕氷船ガリンコ号IIや流氷情報なども分かりやすく掲載。紋別を訪れる際にはチェックしたいブログです。
北こぶログ
世界遺産・知床に建つ「知床グランドホテル北こぶし」のブログ。知床に住む人たちの暮らしぶりまでも伝わってきます。
ロッジ「風景画」清里町 ブログ
斜里岳登山ガイド、知床自然ガイドもこなす「ロッジ風景画」のオーナーが自然豊かな日常生活を綴っています。

◆地元の団体が発信するブログ◆
「道東」「オホーツク」とひと言で言っても、やはりココは北海道!広い広いエリアです。様々な人々や団体が地域観光を盛り上げる活動をしています。
東オホーツク大発見
東オホーツクシーニックバイウェイのサイトより発信されているブログの一つでシーニックマン4号さんのページ。各エリアを代表するシーニックマンの方たちが発信する情報はオホーツク・シーニック・マップからチェックできます。
東オホーツクシーニックバイウェイでは、「ロマンティックヒーリング・風を感じて走る道」をテーマに、48の団体が連携して活動を行っているそう。これからの地域振興にも期待したいですね。

※シーニックマン4号さんは、当ブログにたくさんの投稿やコメントを下さった読者natsumiさん。 北海道への移住 オホーツクからの情報発信をはじめ数々のブログをお持ちですが、どれも頻繁にフレッシュな情報を更新されています。
○読者natsumiさんからの景観情報はこちら

◆個人が発信しているブログ◆
率直で活きの良い魅力的な情報は、その土地に住む人ならでは!道東オホーツクでの暮らしぶりが伝わってくる温かいブログの数々です。
北の彩(いろ)
写真の数々で道東の魅力を存分に紹介している藤井政次さんのブログ。色鮮やかに切り取られた道東の風景がどれも美しく、この景色を訪ねる旅をしたくなること間違いなしです。
北海道迷走滑落
オホーツク在住のケイジ(幻の鮭)さんが発信する道東情報。同じオホーツク地域に住んでいても、ついメモしたくなるご当地グルメや風景、温泉などの情報が面白いです。
日記場3 オホーツクの女神より愛を込めて from小清水町
当ブログにも度々投稿してくださった読者オホーツクの女神さんことサトウアユミさんのブログ。オホーツクの四季、観光地、イベントなどが美しい写真とともに紹介されています。残念ながら東京に引っ越されるそうですが、小清水町を離れても楽しい情報を発信してくれることでしょう。
○オホーツクの女神さんからの景観情報はこちら
道東ふらふら日記
根釧エリアに移住し、オホーツク方面にも足を伸ばして広く道東の情報を発信しているブログ主催者のyukimaroさん。住んでいるからこそ分かる地元文化や穴場景観情報についても詳しく紹介されています。
ニョッキcafe♪ 「あ、こちらはローカルです」。
北海道土産、道東の食べどころ&地元・白滝の食材を使った地産地消お料理情報を紹介しているニョッキさんのブログ。美味しそうなニョッキさんのお料理写真やグルメ情報で、各名店のお取り寄せ件数も増加しそう!

他にも道東・オホーツクの旬を伝える素敵なブログがたくさんあります!今回はほんの一部しか載せられませんでしたが、ぜひ皆さんも自分のお気に入りブログを見つけたり、まだまだ隠れている道東の景観情報を発信するブログをはじめてみてはいかがでしょうか?
○以前ご紹介したブログはこちら

トラックバック

» 「いぇぇーーい!」 ( 送信元: オホ愛Staffブログ )
こんにちは。今日は昨日とは違い暖かい一日になりましたね。BOSSです。 先日イオン北見店に行ったところ、このようなマネキンに遭遇しました。 題名通り、今...[詳しくはこちら]

コメント

あららら・∀・

情報ありがとうございます。ありがとうございます。

更新頻度が低レベルなのが知られてしまう・・・汗

頻度を上げるようがんばりますね!!笑

今後東京へ越したらみなさまがたのブログで楽しまさせていただきます!

 ブログのご紹介ありがとうございました。

 成りゆきで(^^ゞいろいろなブログをやっていますが、切り口を変えながらも総体としてオホーツクのことをいろいろな方に知ってもらいというのは共通のポイントです。

 今後ともオホーツクをよろしくです(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局Hamaです。

オホーツクの女神さん、natsumiさん、コメントありがとうございます!
当ブログを通してお二人のお人柄にも触れられて、またオホーツクの穴場や美しい風景にも出会わせていただき、とても楽しかったです。
これからは、オホーツクの女神さんには東京からオホーツクに向けて熱い視線を、またnatsumiさんには引き続きオホーツクの中心から熱い想いを、それぞれ発信をしていただければと思っています。
これからのご活躍も楽しみにしております!!
ありがとうございました。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.