« 前へ | メインページ | 次へ »

美幌峠からの屈斜路湖☆道東・オホーツクきっての景勝地

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
冬の北海道は観光シーズン真っ盛り。流氷見物も例年より盛況です。ガリンコ号IIおーろらに乗船するなら、ご予約はお早めに!今回は、読者・きいこさんからの、道東・美幌町の景観をご紹介します。

冬の美幌峠へ行ったので、写真を撮ってみました。眼下に見えるのは日本で一番大きいカルデラ湖の屈斜路湖です。屈斜路湖は阿寒国立公園内にあり、近くにある硫黄山川湯温泉からお湯が流れ込むため、冬も完全には凍らないようです。

晴れた日には遠くに知床連峰が見えるそうですが、この写真に写っているかどうかは不明です。写っているのでしょうか?

峠には道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」があり、ここで元旦の朝には「初日の出フェスティバル」が開かれ、大勢の方が訪れたようです。ここからの眺めは美しいでしょうね。この道の駅の名物は地元産じゃがいもを揚げた「あげいも」。ほかにもお土産にぴったりの特産品がたくさん置いてありますよ。

美幌峠からの屈斜路湖
読者・きいこさんのネーミング
「オホーツクブルーの下に大パノラマが広がる峠」

(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

オホーツクブルーの空が鮮やかな写真ですね!美幌峠屈斜路湖を眺めおろす道東きっての景勝地です。釧路方面からオホーツクへの国道243号上にあり、観光バスツアーなどでは休憩場所になることが多く、景色の良さと北海道らしい軽食メニューで人気のスポットです。

※屈斜路湖を望むオホーツクの峠はこちらにも!
津別峠☆屈斜路湖のオホーツクブルー・道東きっての絶景ポイント
ハイランド小清水725への道:雲と森と道が織りなす風景

※オホーツクの流氷観光情報はこちら!
網走と紋別の流氷まつりが2月8日開幕!☆流氷観光情報2008
流氷観光情報2008(2)☆流氷ウォークと流氷絶景ポイント他
流氷観光情報2008(1)☆おーろら・ガリンコ号II、流氷ノロッコ号他

この景観へのネーミング・感想を募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


大きな地図で見る

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.