« 前へ | メインページ | 次へ »

道東・紋別「カニの爪モニュメント」オホーツクの白銀と青い空

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のHamaです。
読者・めけさんから道東・紋別市の名物!?面白い景観情報をご投稿いただきましたのでご紹介します。

場所は、ガリンコ号乗り場すぐそばのカニのはさみです。
おいしそうです。まわりの景色は下が白上は青の2色の世界の中で、カニの赤さが鮮やかです。

紋別・カニの爪のモニュメント
(クリックすると画像が拡大します)
ネーミング:募集中

『道東・おもしろ看板 ☆網走流氷観光砕氷船おーろら乗り場付近』でも、話題になっていた紋別のおもしろモニュメントかにのつめの写真をご投稿ありがとうございます!
流氷砕氷船ガリンコ号IIの乗り場や道の駅「オホーツク紋別」の近くにある大きなこのモニュメント。 流氷観光が本番を迎えて賑わう紋別を訪れ、目に留める観光客の人も多いのでは!?
流氷と、オホーツクブルーの空と、北海道を代表する海産物、カニを組み合わせた面白い写真が撮れるのは、まさに紋別ならでは!旅の思い出に記念写真はいかがですか?

※2008年の流氷接岸情報、続々到着中!
2008年流氷☆網走も接岸!海岸で流氷のオホーツクブルーを望む
紋別・2008年流氷接岸初日の写真☆オホーツク海に浮かぶ流氷
道東・知床の2008年流氷写真☆冬の風物詩、斜里町ウトロに到達

この景観の感想とネーミングを募集します。コメントをお寄せください。
景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」

大きな地図で見る

コメント

カニ爪、おいしそうです。
噂によると、このカニ爪は、昔、海の中にあったとか。
真相はいかに。。。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。

ウーリーさんコメントありがとうございます。
事務局スタッフの話によると、ずいぶん前には「流氷」の上にカニの爪があったのを見たとのことです。また、このカニの爪のほかに、鮭の頭と赤いピラミッドまであったという話まで出てきました。

カニの爪と鮭の頭はオホーツクつながりでわかりますが、ピラミッドというのはちょっと不思議。どんなつながりなのでしょうね。

2月8日からはこの場所のすぐ近くで「もんべつ流氷まつり」が開かれます。実物を見に訪れるいい機会かと思います。

るー吉:

しゃきーんとそびえ立つカニの爪。とても見事です。そしてこのカニの爪の赤が青空と白い流氷の美しさをうまく引き出しているすばらしい写真だと思いました。
この写真で”特産品カニの爪”ゲットですね(笑)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のHamaです。
るー吉さん、コメントありがとうございます。

アングルが素敵な写真ですよね。流氷や雪には、この赤い色がとても映えます。これが本物のカニの爪だったら何人前なんでしょう!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.