« 前へ | メインページ | 次へ »

道東・知床の2008年流氷写真☆冬の風物詩、斜里町ウトロに到達

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のHamaです。
読者・wakabaさんから道東・斜里町にいよいよ到達!流氷景観情報をご投稿いただきましたのでご紹介します。

 1月22日は仕事が休みで天気もよかったので、ウトロに車を走らせてみました。ウトロ港を過ぎてプユニ岬 に向かう途中の道路沿いからは、岸近くでプカプカ浮いている流氷を見ることができたので、写真を撮ってきました!2008年最初の流氷、近くで見られてうれしくなりました。
その後、プユニ岬にも行ったのですが、こちらからは流氷が遠くに帯状に漂っているのが見えました。

まだまだ流氷の季節はこれからですよね。2月になったら、また行きたいと思っています。

ウトロの流氷
読者・wakabaさんのネーミング
「オホーツクの宝」

(クリックすると画像が拡大します)
ネーミング:募集中

流氷の情報、ありがとうございます!
1月19日に網走で流氷初日を迎え、いよいよ世界遺産・知床でもオホーツクの冬の風物詩、流氷の季節ですね!北海道内のテレビ等でも頻繁に流氷の状況が伝えられるようになり、1月24日にはオホーツクの広い範囲で接岸が予想されています。ますます楽しみですね。
斜里町ウトロ『流氷観光情報2008(2)☆流氷ウォークと流氷絶景ポイント他』でもご紹介したように、絶景ポイントもあり、流氷体験観光ツアーのメッカです。
温かい服装で、是非足を運んでみてくださいね!

※流氷観光情報はこちら!
流氷観光情報2008(1)☆おーろら・ガリンコ号II、流氷ノロッコ号他
流氷観光情報2008(2)☆流氷ウォークと流氷絶景ポイント他

※この周辺の、景観スポットはこちら!
世界遺産・知床で見るオオワシ!天然記念物・道東の冬の使者
知床半島の付け根・海別岳のふもと、空へ延びる直線道路~これぞ北海道の丘!

この景観の感想とネーミングを募集します。コメントをお寄せください。
景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」

大きな地図で見る

トラックバック

» 浜小清水 フレトイ海岸 流氷接岸! ( 送信元: 北海道への移住 オホーツクからの情報発信 )
 今日は爆弾低気圧の影響で、すごい風雪です。朝、5時半に中学校の連絡網が入り、臨時休校とのこと。その後小学校も臨時休校となりました。  午後から会議...[詳しくはこちら]

» 小清水 フレトイ海岸に流氷大接岸中! ( 送信元: いいたび@オホーツクブログ −旅・自然・移住−  )
 昨晩接岸を確認していますが、夕方海岸に行ったら、それこそ大接岸を果たしておりました。海一面が流氷に覆われ、文字通り白一色となりました。 接岸の状態も安定...[詳しくはこちら]

コメント

 浜小清水のフレトイ海岸(こう命名してしまいます(^^ゞ)にも流氷がやってきました。昼間は仕事で動けなかったので、夜半懐中電灯を持って海岸に行きました。

 そうしたら、「いました!いました!」全面接岸です。夜の写真はTBしておきます。ちょっと怪しい雰囲気も?

 いやーすごいですね・・・オホーツクの海岸には各地に接岸したみたいですね。常呂から知床岬までは接岸している情報を得ました。

 小清水からは能取岬と知床岬が見えますが、この範囲では流氷がびっちりです。

 今日の小清水の流氷の様子はGoogleのフォトライブラリーにアップしました。

 http://picasaweb.google.co.jp/natsumi.sasaki/2008126

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のHamaです。natsumiさん、トラックバック&コメントありがとうございます。

本当に大迫力の流氷ですね!
今シーズンはフレトイ海岸に行って間近の流氷を見てみたいです。
これから本格的に流氷観光も始動ですね。
様々な表情を見せてくれるオホーツクの流氷風景をたくさんの人に楽しんでもらえたらいいなぁと思っています。
流氷の素敵な写真のご投稿もまた、お待ちしていますね!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.