« 前へ | メインページ | 次へ »

道東・遠軽町の重種馬のいる風景☆北海道開拓の歴史を受継ぐ

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のHamaです。
「ワカサギ釣り情報2007‐2008☆北海道のオホーツク・釣りポイント」でご紹介したワカサギ釣りが、ついに解禁となりました。おけと湖は20日網走湖は22日から。週末に家族で出かけてみるのもいいですね。
今回は読者・紅の牛さんからご投稿いただいた道東・遠軽町の風景をご紹介します。

 ばんえい競馬帯広のみの開催となり、北海道の開拓の歴史を刻んだ重種馬の生産も激減しているようです。
日高方面の軽種馬もいいですが、道東の「重」種馬のいる風景もず~と残って欲しいものです。
遠軽町の重種馬
(クリックすると画像が拡大します)
ネーミング:募集中

温かく、力強い親仔馬の息遣いが聞こえてきそうな写真です。
重種馬の生産が少なくなっているのは残念なことですね。
場所は『遠軽町栄野「一本の木」と広い農地がつくるオホーツクの風景』で紹介した近く。冬でもパドックに馬を放しているようですので、流氷観光などで冬のオホーツクを訪れる際に、この原風景に立ち寄ってみるのもいいですね。
北海道の開拓時代から受け継がれている重種馬の歴史を感じることができそうです。

※この周辺の、遠軽町の観光スポットはこちら!
遠軽町白滝チトカニウシ山☆北海道・道東の山スキーの名所
遠軽町・北海道家庭学校☆道東の丘・森の中の礼拝堂
遠軽町:ちゃちゃワールド☆隠れた景観は、お城の中で発見?
山彦の滝・オホーツク西部、「丸瀬布森林公園いこいの森」のそば★マイナスイオン&フィトンチッドたっぷりの森

※流氷観光の情報はこちら!
流氷観光情報2008(1)☆おーろら・ガリンコ号II、流氷ノロッコ号他

この景観の感想とネーミングを募集します。コメントを お寄せください。
景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた 景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさん の応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」

拡大地図を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.