« 前へ | メインページ | 次へ »

網走市・大空町のビューポイント☆駐車スペースができました!

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。

今日は11月にオープンしました「ビューポイントパーキング(とるぱ)」をご紹介します!

「ビューポイントパーキング(とるぱ)」って、みなさんご存じですか?
安全な駐車場と、そこから歩いて行ける美しい風景の撮影スポットのことで、北海道内でも様々な場所で整備されてきているようです。
オホーツク地域では、国道39号沿いにある大空町の「女満別メルヘンの丘」が有名ですね。

この11月にオホーツク地域に新しいビューポイントパーキング「流氷街道・鱒浦」がオープンしました。
知床連山やオホーツク海を一望できるポイントで、網走市内の国道244号沿いに整備されました。
流氷の時期には、新たな流氷撮影ポイントにもなりそうですね。

ビューポイントパーキング「流氷街道・鱒浦」
ビューポイントパーキング「流氷街道・鱒浦」からの景観
(クリックすると画像が拡大します)
パーキング内の丘からの景観
パーキング内の丘からの景観
(クリックすると画像が拡大します)

今回の写真では、うっすらとしか知床連山が見えませんが、きれいな写真を撮られましたら、是非ご投稿ください。

もう1ヶ所、道道網走端野線沿いに整備された駐車スペースです。
ここは女満別八景にも選ばれた「大空町営牧場」の中にあって、夏には緑色の草原の中で放牧された馬や牛の姿が絵になる場所です。
これからの時期は真っ白に染められた丘の連なりがとても素敵で、見ごたえのある景観が広がります。
駐車スペースから細い散策路がありますので、そちらからご覧ください。

道道網走端野線沿い駐車スペース
道道網走端野線沿い駐車スペースからの景観
(クリックすると画像が拡大します)

ドライブ中に素敵な景観を見つけても、なかなか車をとめられないと思っていた方は多いのではないでしょうか?
このような駐車スペースをうまく利用いただき、写真撮影などをお楽しみください!!
そして、是非、当ブログへご投稿ください!!

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

コメント

鱒浦のビューポイントは流氷の時期が楽しみですねぇ。
この冬、流氷がたくさん来れば良いですが、
最近、接岸期間が短くなっていますから心配です。
ちなみに、ビューポイントの看板は、
最近制定したオホーツクブルーを使っているのですよ。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログのYANAです。
ウーリーさん、コメントありがとうございます。

たしかにここ数年は接岸の期間が短く、せっかく見に来られた方も残念な思いをされている方が多いかもしれません。
来年はたくさんの流氷が来てくれるように祈るばかりです。

「オホーツクブルー」
地元の方は、一度は耳にしたことがある言葉かもしれません。
12月のテーマはオホーツクブルーとしましたので、みなさんが考えるオホーツクブルーの投稿をお願いします!!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.