« 前へ | メインページ | 次へ »

大空町・防風林と畑☆北海道・道東テイストの雄大な景観

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
読者・佐々木夏実さんからの道東・大空町の景観情報をご紹介します。

オホーツクで僕が最初に気に入り、それからもずっと撮影を続けている防風林と畑の景観がマッチする光景があります。葉が生い茂る時期はその姿が隠れますが、葉がない時はその防風林の間から藻琴山も見えます。

もちろんオホーツクの畑ですから、じゃがいも・小麦・ビートの畑作三品の輪作体系の地域ですので、3年に一度しか同じ景観になりません。

ここの畑を含めたこの畑で生産している農家が栽培する作物は、横浜に生活する時から食べ続けています。

今日もその農家の直売所がある空港前の売店で野菜を購入してきたところです。栽培された野菜が育つ場所がわかっているというのは意外と楽しいし、安心できます。その思いがこの光景の中に凝縮されています。それは、農家がつくりだした芸術であると思っています。

農村芸術の結晶の防風林
読者・佐々木夏実さんのネーミング
「農村芸術の結晶の防風林」

(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

木の向こうに藻琴山がきれいに見えますね!黄金色の麦畑、青々したビート畑、一面の花が咲くじゃがいも畑……来年はどの景観か楽しみです。

観光で北海道に来る方々は、郊外で広々した畑と一列に並んだ木に目を引かれるとか。畑の防風には、しっかりした壁などよりも、木の間に風の逃げ道がある防風林の方が効果的だそうです。風の強い道東・オホーツクで、風情のある景観を作り出していますね。

※この周辺の、大空町の景観スポットはこちら!
藻琴山山頂からの屈斜路湖☆北海道有数の絶景ポイント
網走交通・人名のバス停☆道東ならではの珍景観

※この景観のそば、大空町・女満別空港で買えるおみやげ情報はこちら!
女満別空港のお土産特集!オホーツクで今話題の名産品は?

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

コメント

直線に並んだ防風林はもっとクローズアップされていいですよね。農作業のために機能的に配置された木々が景観を形成しているというのは非常にユニークだと思います。色んな防風林にそれぞれ個性的な名前をつけたいです。まさに豊かなオホーツク農業が生み出す芸術だと思います!

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局MOMOです。

ウーリーさん、コメントありがとうございます。

防風林には成長の早いカラマツやシラカバが植えられることが多いそうです。一列に並んだ黄葉もきれいですが、そろそろ畑は一面の雪原になり、防風林の、枝の先まで白い雪や氷で覆われた繊細な姿も見られそうで、楽しみですね!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.