« 前へ | メインページ | 次へ »

道東清里町の景観☆黄葉に包まれる道

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
「オホーツク網走・能取湖と海を隔てる、西から延びる丘陵地」を投稿いただいた読者yoshipinさんからの道東・清里町の景観情報をご紹介します。

10月末、道東を走りました。
清里町を中標津方面へ向かっている途中、緑駅の先で”道道1115号”から何となく脇道にそれて走ったのですが、これはその途中の景色です。
地図では清里町の清泉というあたりです。
カラマツでしょうか。低地ではまだ黄葉にも緑が多く混ざっていましたが、この辺りに来ると標高が高くなってくるせいか、色づきが素晴らしかったです。
ここは脇道だったので交通量も少なく、ゆったりとした時間が流れていました。

この日はすっきりと晴れて、斜里や小清水などでも、丘の緑や茶色とカラマツの黄色、空の青と色彩鮮やかな景色が楽しめて、最高の旅になりました。

黄葉に包まれる道
読者yoshipinさんのネーミング
「黄葉に包まれる道」

オホーツク地域の紅葉は終わりを迎えていますが、この地域の紅葉は急に冷え込むためか鮮やかな色を見せてくれます。
本州では「赤」の葉が多いかもしれませんが、この地域では「黄色」の葉が多い気がします。
そして、これからは木々に雪が積もり、すばらしい「白」の景観を見ることができます。

少し脇道に入ってみると、こうしたすばらしい景観に出会うことができるのも、オホーツク地域ならではですね。
みなさんもドライブ中、時間に余裕があったら、少し寄り道してみてはいかがでしょうか。
そろそろ路面も滑りやすくなってきていますので、くれぐれも運転にはご注意くださいね。


※このほかの近辺のオススメ景観情報はこちら!
清里町「神の子池」☆オホーツクの神秘!池底に眠る老木の姿
清里町:江鳶山展望台☆斜里岳西側から望む雄大なオホーツク
清里町:江南牧場の丘☆田園の散策路「札弦牧場の丘コース」より

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

トラックバック

» カラマツ通り 清里町 ( 送信元: 北海道への移住 オホーツクからの情報発信 )
 清里町を南北に縦断する道道1115号線から一本脇道に入ると、この地域ならではの光景に出会うことがしばしばあります。多くの道路は、また同じ道に合流する場合...[詳しくはこちら]

コメント

 この付近の記事を以前に書きました。今回の記事でご紹介していただいているように、この色は格別でした。TBさせていただきます。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。

natsumiさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

オホーツクでは、ドライブしていると黄色く染まったカラマツの林をよく見かけます。オホーツクブルーの快晴の空の下だと、さらに美しく色が映えます。道路の脇につもった黄葉も、またきれいです。

これからの時期、アイスバーンになる道路の運転はビクビクものですが、気温が下がった日の早朝に見られる樹氷も、これまたおすすめですね。

また、素敵な風景をご紹介ください。楽しみにしています。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.