« 前へ | メインページ | 次へ »

網走交通・人名のバス停☆道東ならではの珍景観

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
読者・ウーリーさんからいただいた道東・大空町の景観情報をご紹介します。

荒木さん前?荒木さんのための特設バス停かな。

いえいえ、実はここオホーツク地域には、人の名前がついたバス停がたくさんあるのです。「荒木さん前」も、なにも荒木さんのために作ったバス停ではなくて、他に目印になるものがなかったのでしょうね、きっと。
なんともローカルで、いいですねぇ。

ちなみに網走と女満別空港を結ぶバスに乗っても、人名バス停にお目にかかれますよ。皆さんも、人名バス停探してみてはいかがですか?ウチの前にも、「ウーリー宅前」なんてバス停できないかな。

バス停・荒木さん前
バス停・荒木さん前
(クリックすると画像が拡大します)

網走交通バスは、オホーツクの中心都市・網走とその周辺を結ぶ地元の交通機関。北海道でも特に道東の郊外では、このようなバス停がよく見られます。観光ついでに、こんな珍景観探しはいかがでしょう。

※この周辺の、大空町の観光スポットはこちら!
女満別朝日ヶ丘公園開花情報☆秋に咲くひまわり
道東・オホーツクの玄関口~「女満別空港」北側の花畑~

※オホーツクには、こんなおもしろ景観も!?
網走港付近☆ドライブ中に注意!おもしろ看板

この景観への感想を募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

コメント

fumi:

「世界ケンミン遺産」の人名のバス停だ~~。テレビでやってたのはこの名前じゃなかったと思うけど・・・。

その人が引っ越しても、○○さん前って言うのはそのままって言ってました。

小林の小噺:

はじめまして。
今日3月13日、日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」(よみうりテレビ制作)で、網走交通バスのバス停が紹介されました。
紹介されたのは、女満別空港~東藻琴の「千葉さん前」と「中山さん前」です。
車内放送も「次は千葉、千葉さん前でございます」という感じで流れるそうです(余談ですが、音声合成ではなく今も8トラのままだそうです)。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは!オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。fumiさん、小林の小噺さん、コメントありがとうございました。

先日の「ケンミンSHOW」では、ほかにも「広川さん前」「坂下さん前」などの「個人名のバス停」も紹介されていたそうですね。残念ながら「荒木さん前」は登場しなかったとか。

インターネットなどで検索しても簡単にはヒットしないので、本当に知る人ぞ知る、広くて人口密度の低い道東ならではのバス停と思います。でも、「世界ケンミン遺産」に認定されて、一気にメジャーになるかも!?ですね。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.