« 前へ | メインページ | 次へ »

小清水町・跡佐登小清水線☆幻想的なオホーツクの木々と雨

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のyotsuです。
読者・オホーツクの女神さんから新たな道東・小清水町の景観情報をいただきましたのでご紹介します。

晴れた山もすばらしいのですが、少しがふったり天気が悪いほうがいい味を出すのが自然というものです。
紅葉が終了して枯葉だらけの道も、雨が降ったらしっとりとし、乾いた雰囲気を和ませてくれる・・・と、書いたところでもう雪の時期なのですがね~
さて今回投稿する場所は、先日投稿したハイランド小清水付近小清水からハイランド小清水へ向かい網走川湯線にぶつかる前のカーブだらけの山のなかです。
このカーブの道が続く山は夏も秋も素晴らしい表情です。夕方は鹿キツネタヌキも居ますから要注意です・∀・
道道587号線沿いの木々
読者・オホーツクの女神さんのネーミング
「異空間、今にも消えてしまいそうな木々たち」

(クリックすると画像が拡大します)
ネーミング:募集中
雪が降り始める今時期は天気が優れないことも多いですが、こうした木々の美しさには心を奪われますね。
跡佐登(あとさのぼり)小清水線(一般道道587号)は、雪が積もると冬季閉鎖になりますので、これからの時期はご注意ください。
コメントにある網走川湯線(道道102号)通年通行可能で、オホーツク海屈斜路湖を見渡せる北海道屈指の観光道路です。
初冬のオホーツクの景観も楽しんでくださいね。

※この周辺の、小清水町の観光スポットはこちら!
オホーツク紅葉情報2007☆紅葉と桜の名所・小清水神社
藻琴山山頂からの屈斜路湖☆北海道有数の絶景ポイント
ハイランド小清水725への道:雲と森と道が織りなす風景

この景観の感想を募集します。コメントをお寄せください。
景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)

拡大地図を表示

コメント

今週末もこの道路を通って白糠に釣りにいきます。夏は屈斜路湖、冬は太平洋と年中この辺りを通っていますが、本当に飽きないですね。
今時期は、マツの木々にうっすらと雪が積もり、白いベールをかぶっているようで実に美しいですよ。
ちなみに、オホーツクではカラマツ、エゾマツ、トドマツなどの木々が見られますが、カラマツは針葉樹なのに紅葉(黄葉)します。山をオレンジ色に染め、とてもきれいです。

掲載ありがとうございました。

これから雪の季節ですね
真冬の景色をこの道で見られないのは残念ですが
網走川湯線の景色もキレイでしょうね!

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のyotsuです。

ウーリーさん、オホーツクの女神さん、コメントありがとうございます。

ついに今日、北海道内各地で雪が降りはじめましたね。
すっかり銀世界になってしまえば、この冬も楽しもう!と
心づもりもできるのですが、降りはじめの今どきは、
車の運転や寒さのことで、いつもヒヤヒヤ、ドキドキして
しまいます。

でも雪をまとった自然の景色はやはり美しくて好きです。
個人的には冬に「北海道っていいなぁ!」と思うことが
多いかも知れません。

素敵な雪の景観も、また送ってくださいね!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.