« 前へ | メインページ | 次へ »

オホーツク紅葉情報2007☆遠軽町瀬戸瀬のダムにラクダ!?

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のyotsuです。
オホーツク紅葉情報2007☆遠軽町丸瀬布は今が見頃です!」で丸瀬布市街の紅葉を投稿してくださった読者・きらきらさんから新たな景観情報をいただきました。

遠軽町瀬戸瀬のダムから見た山です。
地元の人に聞いたところ、通称「らくだ山」と言うのだとか・・・二つのコブに山が色づき、本当にらくだの様な感じです。近くには、寒河江公園があり、春にはが満開に咲き、すごくきれいな場所です。
遠軽瀬戸瀬のダム
瀬戸瀬ダムの通称「らくだ山」
(クリックすると画像が拡大します)
ネーミング:募集中

山肌がまんべんなく色づいて二つ仲良く並ぶ山の姿は、まさに「ふたこぶらくだ」ですね!
「らくだ山」という愛称に、地元の人の親しみが感じられます。

道東・遠軽町瀬戸瀬は、国道333号線沿いにあり、遠軽市街地からは山あいを車で行くこと約15分。北海道屈指の渓流釣り河川として親しまれる湧別川JR石北本線と併走し、車窓の風景が旅情を引き立てます。

今回投稿いただいたのは、その瀬戸瀬にある湧別川ダム(通称:瀬戸瀬ダム)からの景観です。すぐ近くに桜の名所としても知られる寒河江公園があり、自然散策やバードウォッチングを楽しむことが出来ます。
瀬戸瀬周辺には、ロックバレースキー場や泉質の良さを誇る秘湯・瀬戸瀬温泉もあり、冬のレジャーも充実。
四季折々の自然を体験できる遠軽町瀬戸瀬に、オホーツク観光の道すがら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。
景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」

拡大地図を表示

コメント

瀬戸瀬小学校出身:

別名 おっぱい山

瀬戸瀬小学校出身さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

地元ならではの別名があるのですね^^
寒河江公園の桜は今年はどうだったのでしょうか?
これからの季節の景観も美しいことでしょう。

また瀬戸瀬周辺の情報をお寄せくださいね。
お待ちしています!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.