« 前へ | メインページ | 次へ »

白滝の不動山:道東・オホーツクはそろそろ紅葉真っ盛りに!

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
読者・落葉きのこさんからの景観をご紹介します。

遠軽町白滝は、湧別川源流域に広がる高原地帯で大雪山系の一部を形成しています。そのため、オホーツク管内でもいち早く紅葉の季節を迎え、すばらしい色彩を見せてくれます。

白滝市街にそそり立つ、色とりどりの紅葉を奏でる通称「不動山」は10月の第2週頃が見頃となっています。高規格道路(国道450号線)の白滝インターチェンジに乗り降りする方は、白滝でひと息ついてみてはいかがでしょう?特産品もありますよ!!

遠軽町白滝:不動山
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

オホーツク西部・白滝地区は、そろそろ紅葉のピーク。「国道333号線、北見峠付近から見る旭川紋別自動車道の風景」の峠周辺から、市街や「遠軽町白滝『村名「白滝」発祥の地』からの湧別川とJR石北本線」のあたりまで、徐々に色鮮やかになります。白滝にあるスキー場の名が「北大雪スキー場」というように、北海道の屋根・大雪山系に連なるところで、道東でも山が多く紅葉の見所がたくさんあります。

地元で「お不動山」と呼ばれる写真の「不動山」の山肌には、春の雪どけの頃、雪や木の葉でふだんは見えない滝が姿をあらわすなど、四季折々の風景が楽しめます。旭川・紋別自動車道(国道450号線)は、白滝インターでいったん途切れますが、直進して市街地に向かうとすぐこの山が目に入るので、観光ついでに立ち寄ってみては。旭川・紋別自動車道PAにある道の駅「しらたき」には、手作りのハム・ソーセージ・ベーコン、鹿肉製品などの特産品がそろっています。

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

コメント

先日、帰省の途中で白滝周辺を通りましたが、色とりどりの紅葉が広がりとてもきれいでした。今年は紅葉が遅れ気味のようですが、白滝の辺りは気温の低下も早いので、ちょうど見頃になっていますね。
道の駅「しらたき」では、のりゆきのトークDEワイドの佐藤のりゆき氏の名前がついた「のりゆき蕎麦」がお勧めです。特産の山わさびを使ったお蕎麦おいしいですよ。夏場には、敷地内でシカ肉ソーセージやコロッケなども販売されていて、こちらも美味しかったです。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。ウーリーさん、コメントありがとうございます。

白滝・丸瀬布は今週から来週が紅葉の見ごろですね。今年の紅葉は色鮮やかでとてもきれいです。今が紅葉の旬!という写真も投稿していただいていますので、どうぞお楽しみに。

海苔と真っ白な山わさびがのった「のりゆきそば」は道の駅「しらたき」名物とか。今月中旬まで、週末のみ農産物の直売も行われているそうです。また、ぜひ立ち寄ってみてください。

かっち:

北大雪スキー場って、営業しているんですか?

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
かっちさんコメントありがとうございます。

しばらくの休止の後、昨シーズンより再開しました遠軽町白滝の北大雪スキー場は今シーズンも営業します!

昨シーズンは盛況だったようで、今シーズンは12月から営業するようです。
営業期間:2007年12月8日~2008年5月6日
     (休止期間:1月15日~2月29日)

詳しくは北大雪スキー場のホームページをご覧ください。
http://www.gl-net.ne.jp/kitataisetsu/index.html

高い山などでは、そろそろ雪の便りも聞こえてきました。
ウインタースポーツも楽しみな季節になりますね。
私も今年は北大雪スキー場に挑戦しようかと思っています!

かっち:

お答えありがとうございます。HP見て来ました。営業再開したんですね。12月はじめやゴールデンウィークに滑れるなんてすごい!(だから紅葉も早いんだなあ)

雪質もよさそうですし、小学生以下リフト無料はびっくり。子連れでぜひ行きたい!です。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
かっちさんコメントありがとうございます。

昨シーズンは3月~5月の春スキー限定の営業だけだったようですが、好評のため、営業期間を延ばしたようですね。
さすがに厳寒期は休止のようですが・・・

おっしゃるとおり雪質も非常に良いようです。
是非、今シーズンはご家族で体験してみてください!
その様子のレポートをお待ちしてます!!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.