« 前へ | メインページ | 次へ »

オホーツク・ファイン・トレール☆開拓民の残した遺産

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
先日に引き続き、網走向陽高校の中村司くんから投稿いただいた、オホーツク・ファイン・トレールの景観をご紹介します。

オホーツク・ファイン・トレール内には数々の観察ポイントがあります。
その中で今回は、オホーツクの開拓民が残したと思われる場所に焦点を当ててみようと思います。

開拓民とは・・・
明治維新の時に本格的な入植を始め、原生林や原野の開拓を行った和人の事で、開拓民は当時、ヒグマや野生動物に農作物や家畜の被害を受け、悩まされていたようです。
ですが、開拓民の人々はわたしたちがオホーツクに住んでいられるルーツとも言えそうです。

入植当時は開墾に力を注いでいた開拓民の人達。
北海道ならではの生活を当時の自然から学び、経験している事に深く考えさせられます。
ここには、その時に作られていたと思われる、古井戸や水源跡地があり当時を感じさせます。
樹林の中の水源はとても純度が高く、透き通っていました。

自然と共存できた昔・・・今自分たちにもその力が試されているのかもしれません。

開拓民の古井戸
開拓民の古井戸
(クリックすると画像が拡大します)

中村くんからご紹介いただいたとおり、このファイン・トレールには歴史が感じられるポイントがいくつかあります。
木々に囲まれたトレール(山道)を歩きながら、過去に開拓民が見た原風景を感じてみてはいかがでしょうか?

北海道は、そしてオホーツク地域は歴史的な背景が少ないのでは、とお考えの方も多いのではないでしょうか?
いえいえ、そんなことはないのですよ。
6世紀~11世紀にかけて文化的に最盛期を迎え、800年前を最後に突然消えたと推測されるミステリアスな「モヨロ人(オホーツク人)」
豊かな自然を守り固有の文化を育てきた「アイヌの方々」
全国から集められ、明治時代に北海道の警備と開拓にあたった「屯田兵」
熊笹と巨木が生い茂る過酷な原生林を開拓した「開拓民」
オホーツク地域の数々の道路を切り拓いた「網走刑務所の受刑者」などなど
そんな方々がいたからこそ今日のオホーツクがあるのですね。

そして、ここオホーツク地域には、そのようなオホーツク地域の歴史を知ることができる施設がいくつもあります。
代表的な施設をご紹介したいと思います。

北方民族博物館(網走市)
 オホーツク文化をはじめ、世界各国の北方圏に暮らす人びとの文化を紹介
モヨロ貝塚館(網走市)
 埋葬人骨や貝塚などオホーツク人の生活の様子を具体的に展示
博物館網走監獄(網走市)
 未開の地を切り拓いた受刑者の方の歴史などを紹介
常呂遺跡「ところ遺跡の森・ところ遺跡の館」(北見市)
 約1800年前(本土では弥生時代末期)の集落跡を紹介。世界遺産の候補地
上湧別町ふるさと館JRY(上湧別町)
 屯田の歴史を豊富な資料と精密な模型で解説している郷土史博物館

オホーツクは自然が豊富なため、歴史や文化については見落としがちですが、このオホーツクで歴史や文化を再発見する旅を楽しんでみてはいかがでしょうか!

この景観の感想・コメントをお寄せください。

また、景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」

拡大地図を表示

コメント

シュガー:

中村くんと同じ年代の息子がいます。
ファイン・トレールでの体験レポート、楽しみに読ませていただきました。
レポートにあった「自然と共存できた昔・・・今自分たちにもその力が試されているのかもしれません。」という言葉を見て、今回、とても貴重な体験となったのではと思いました。
中村くん世代の力が、これからのオホーツクに発揮されることを楽しみにしています。
地元の良さをどんどん発掘して、PRしたいですね。
私も今度ぜひ、ファイン・トレールへ行ってみたいと思います。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
シュガーさん、コメントありがとうございます。

私も一緒に取材に行ったのですが、中村くんが途中、立ち止まって考え、感動している姿が印象的でした。
職場体験の一環ではありましたが、何かを得て帰っていただけたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

大人が気づかない新しい発見があると思いますので、これからは高校生や小中学生の視点からも、地域の良さをどんどん発掘・発見していってもらえればと思っています。

シュガーさんも今度は是非、お勧めのポイントなどを投稿してくださいね。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.