« 前へ | メインページ | 次へ »

ハイランド小清水725への道:雲と森と道が織りなす風景

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
読者オホーツクの女神さんからの景観をご紹介します。

うねうねとした道を上ったり下ったり。少し曇った日に通ると晴れた日とはまったく別の顔を見せる場所です。もちろん晴れた日も素晴らしいです。

カーブが多いのでゆっくり走行。そのため景色もゆっくり見られますよ。(運転手以外!)

場所は小清水からハイランド小清水へ向かう途中のトンネル手前です。

雲の上の曲がり道
読者オホーツクの女神さんのネーミング
「雲の上の曲がり道」

(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

オホーツク・小清水町の藻琴山中腹に、小清水高原「ハイランド小清水725」があります。屈斜路湖(くっしゃろ湖)、知床連山、川湯硫黄山など、道東・阿寒まで見晴らせ、北海道でも評判のパノラマビューポイントです。

オホーツクの女神さんがおっしゃるように、そこへの道は標高が高く、雲のある日の景観も水墨画のように風情がありますね。

この、小清水市街から阿寒国立公園「藻琴山」へ続く一般道道587号「跡佐登(あとさのぼり)小清水線」には、上りと下りで全く風景が違うところから、二つのニックネームがあるそうです。上りが「ハイランド街道」、下りが「こもれび街道」。あまりの景色の良さに、ドライブ観光の際には、わき見運転にご注意を!

この場所、読者オホーツクの女神さん「雲の上の曲がり道」と名付けてくださいました。いかがでしょうか?

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

トラックバック

» 藻琴山の名水 名もないのですが・・・最高の水です(^^) ( 送信元: 北海道への移住 オホーツクからの情報発信 )
 6枚の写真を一気にご覧にいただいてやっとたどり着くこの文章・・・。  この写真を撮影した場所は、小清水町の町の中心部から藻琴山の小清水峠まで通って...[詳しくはこちら]

» 藻琴山の幻の?名水 ( 送信元: いいたび@オホーツクブログ −旅・自然・移住−  )
 久しぶりにオホーツクブルーが登場・・・風がちょっと強く、若干寒い気もしますが、これはバイクで走るに限るということでちょっと防寒対策を施して、バイクにまた...[詳しくはこちら]

コメント

この道は、私のホームレイク屈斜路湖に通う途中、一年に20往復くらいしています。季節により、時間により、毎回違う景色を見せてくれる素晴らしい道ですね。途中、もことやま山荘には足湯ができましたし、見晴らしのよい露天風呂もありますので、立ち寄ってみてはどうでしょう。あ、そうそう途中より道すれば、北海道名水百選のひとつ銀嶺水も飲めますよ。

 このあたり霧が立ちこめるのもなかなかいい感じの場所です。ウーリーさんが銀嶺水を紹介してくださっていますが、実はこの跡佐登(あとさのぼり)小清水線の小清水峠の手前に幻の名水があります。今そこの写真がないのですが、いずれ紹介したいと思います。

 この道路冬は通行止めになりますので、早めにいかないと・・・(^^)

 オホーツクの女神さんのyahooのブログもなかなk興味深い情報が満載です。最近僕のブログのお仲間さんたちが一杯投稿してくださってうれしいです。

掲載ありがとうございます。

このあたりは夕陽もきれいで
この日は夕焼けを撮りにきている人もいたぐらい。

神秘的な場所です。

小清水町HPでも
ここらの紅葉を楽しもう
というPRがされてます。

網走、斜里、清里、小清水あたりのことを
ブログに日々綴っております。
たまに関係ないの書いてますが。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。コメントありがとうございます。

>ウーリーさん
旧・藻琴山高原温泉がリニューアルして「もことやま山荘」となり、評判は上々のようですね。
銀嶺水は藻琴山登山口方向にあるとか。登山の際は、この水を汲んで藻琴山にも登ってみたいです。

>natsumiさん
幻の名水ですか!?ぜひぜひ、投稿をお願いします!おっしゃるとおり、ここは冬期通行止めになります。紅葉時期になるべく行っておきたいですね。

>オホーツクの女神さん
投稿ありがとうございます。ブログを拝見しました!綺麗な風景だけでなく、おいしそうな写真やお祭りの様子など、目にとても楽しいです。これからも、よろしくお願いします!

 ということで幻の名水の場所を取材してきました。ブログに記事にしましたのでTBさせていただきました。

 よろしくお願い致します。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。natsumiさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

快晴の日にバイクで行かれたのですね!オホーツクの女神さんの写真とも一味違う、さわやかな風が吹いてきそうな風景です。

オホーツクは水のおいしいところが多いですが、中でも地元に評判の水とは、雪が降る前に、ぜひとも出かけてみなくては、と思います。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.