« 前へ | メインページ | 次へ »

道東・滝上町の高低差約80mの直線道路☆芝ざくら、紅葉の名所

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
読者takiさんからのオホーツクの景観をご紹介します。

旭川市から国道273号線をオホーツク海方面へ約1時間30分車を走らせると…。そこは「日本一の芝ざくら」で有名な滝上町です。 毎年5月上旬から6月上旬にかけて、滝上公園一面にピンクのじゅうたんを敷き詰めた景観は、まさに感動!感激!です。ピンクの芝ざくら、青い空、遠くの山々の残雪は、期間中約7万人の観光客の心を癒してくれます。

その滝上公園を目指す途中にこの「道」があります。道内にはたくさんのまっすぐな道がありますが、滝上のまっすぐな道は約80メートルの高低差がある道です。遠くに見える山々に吸い込まれていきそうな感じがします。
春先には一番低い場所で、左手に森林鉄道の名残である、鉄橋を見ることができる隠れたスポット。秋には紅葉を楽しみながらのドライブで癒されてください。
景色がきれいで思わずアクセルを踏み込んでしまいます。滝上町3区付近では特にスピードの出しすぎに注意してください。

滝上町の国道273号線
滝上町の国道273号線
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

オホーツク・道東の数ある花の名所のうちでも名高い、芝桜の「滝上公園」への道ですね。北海道でも山地が多いエリアで、takiさんのおっしゃるとおり、ドライブには絶好のところです。

滝上町はスポーツフィッシングにも力を入れていて、渚滑川は、全国の釣り人に知られているポイント。滝上町のホームページでは、毎日、渚滑川のフィッシング情報を更新しています。

現在のオホーツク、木々が少しずつ紅葉しはじめています。「道の駅香りの里たきのうえ」では9月15日(土)~16日(日)に「道の駅うまいもんまつり」が開催されます。地元農産物やオホーツクはまなす牛などの味覚を訪ねて、滝上へドライブ観光はいかがでしょう。

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.