« 前へ | メインページ | 次へ »

オホーツク・網走のリヤウシ湖☆野鳥と水芭蕉の楽園

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。「道東のトラウトフィッシング・釣り&観光穴場情報」でブログを紹介させていただいた、読者ウーリーさんからのオホーツクの景観をご紹介します。

網走市内には5つの湖があります。網走湖、能取湖、濤沸湖、藻琴湖、そしてリヤウシ湖。さて、このリヤウシ湖を間近に見たことがある方はいらっしゃいますか?

実はこの湖、道路からは見られません。カーナビで近くを通ると、網走湖と能取湖の間に小さな池のようなリヤウシ湖が表示されますが、見たことはないという人が多いはずです。

この湖の周辺にはアオサギのコロニーがあり、多くの群れを見ることができます。

また、網走湖周辺は水芭蕉で有名ですが、リヤウシ湖周辺も大量の水芭蕉が群生しています。

そこにあるのに見えない、ちょっと謎めいた湖・リヤウシ湖。ただし、周辺は農地などの私有地が多いので、くれぐれもご注意を。

リヤウシ湖
網走の秘境・リヤウシ湖
(クリックすると画像が拡大します)

北海道、特に道東にはきれいな湖がたくさんありますが、リヤウシ湖は、その中でも秘境ですね。アオサギのコロニーがあるなら、エサになる魚も多く、格好の釣りポイントなのでしょうか?バードウォッチングもできそうですね。

またウーリーさんのコメントのとおり、この近辺は春、水芭蕉(ミズバショウ)の群生がたくさん見られるのでも有名です。

網走カエルの里☆北海道ならではの両生類や水生昆虫を観察できる池」や「映画「子ぎつねヘレン」北海道・網走のロケ地(矢島動物診療所)」でご紹介した場所にも近いので、それぞれ訪れてみたい穴場ですね。

この景観の感想・コメントをお待ちしております。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

コメント

リヤウシ湖!

私もカーナビでいつもチェックして、
いつか行ってみたいと思っていました。
はじめて写真も見ました。感激です。

寒くなる前に行ってみたいです。情報ありがとうございました!

リヤウシ湖に通じる道を見つけるのも結構難しいですよ。私も、しばらくウロウロしてやっと見つけました。近くまで行けるんだけど、湖までたどり着けないトラップみたいな道も多くて、ちょっとした冒険が楽しめます。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局MOMOです。
由利ママさん、ウーリーさん、コメントありがとうございます。

>由利ママさん
リヤウシ湖を、ご存知なのですね!ぜひ、秋晴れの日に探索してみてください。ご報告、お待ちしています。

>ウーリーさん
確かに、地図でみてもはっきりした道筋はわからないところですね。トラップのような道??まであるとは、探検気分が楽しめそうです。

これからは草が枯れてきて、歩きやすくなるでしょうから、探しに行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.