« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町:登山好きが集う山小屋「清岳荘」への道に現れる斜里岳

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のsatoです。
清里町からいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

斜里岳山小屋「清岳荘」に向かう途中、オホーツク展望台より手前に開けた場所があり、それまで隠れていた斜里岳が道路の先に姿を現す。

その姿に登山者は気持ちが高ぶり、登山者以外も思わず見上げてしまう。

道路の先に現れる斜里岳
道路の先に現れる斜里岳
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

北海道・オホーツクを代表する斜里岳は、日本百名山のひとつでもあり、毎年多くの登山者が訪れます。登山ルートは3つあり、最もポピュラーなのが清里町側から、山小屋「清岳荘(せいがくそう)」を通るルートです。

清里町市街から約15kmの斜里岳5合目にある山小屋「清岳荘(せいがくそう)」は、登山口にあり、地元の登山愛好家はもちろん、登山を目的とした観光客にとっても憩いのスポットです。毎年6月中旬~10月初旬まで営業し、施設内での素泊まりが可能です。清岳荘までの道のりは車で向かうこともでき、清岳荘には駐車場もあります。

詳しくは「清岳荘(斜里岳山小屋)」をご覧ください。

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

※この場所の地図はこちら!「Google map(グーグルマップ)」


拡大地図を表示

清里町からの景観は「清里町花と緑と交流のまちづくり委員会の事業」とタイアップしています。

トラックバック

» 斜里岳原生林ウォーキングコースを歩いてみませんか! ( 送信元: 東オホーツク大発見 )
 清里のコースマップ「田園の散歩道」というリーフレットができました。このリーフレットでは清里町の自然を堪能できるコースを7つ厳選し、地図をつけ...[詳しくはこちら]

» 世界遺産・知床の斜里岳、羅臼岳と藻琴山の山開き情報2009 ( 送信元: オホーツク観光情報ブログ )
「道東の自然☆アウトドア体験」では世界遺産・知床にある知床連山の最高峰・羅臼岳と五合目の清岳荘からアタックする日本百名山の一つ・斜里岳、子連れで気軽に登れ...[詳しくはこちら]

コメント

 清岳荘の周辺に今年設置された斜里岳原生林ウォーキングコースの紹介をTBさせていただきました。本格的な登山は大変だけどこの山の雰囲気を堪能したいという方におすすめのコースです。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局satoです。
natsumiさんコメント、トラックバックありがとうございます。

ウォーキングでしたら、家族で楽しめたり、気軽に自然を身近に感じていただけそうです。原生林の中を歩くコースは、道東・オホーツクならではかなと思いますので、観光客の方にも、体験していただきたいですね。

詳細な情報をありがとうございました!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.