« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町:さくらの滝☆サクラマスが滝を飛び跳ねて登る

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
清里町からいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

水量が豊富なさくらの滝。サクラマスが遡上する様子に感動する。

さくらの滝
さくらの滝
(クリックすると画像が拡大します)

北海道・清里町札弦(さっつる)市街から約7km、斜里川の上流にさくらの滝はあります。さくらの滝という名称は、清里観光協会が一般公募して平成14年についたもの。

毎年、6月上旬から8月上旬にかけて、50cmほどに成長したサクラマスが、高さ約4mの滝を飛び跳ねて登る姿が見られます。また、秋には紅葉が美しいスポットとして、道東・清里町の観光名所となっています。

※サクラマスは通年禁漁。釣りはできませんのでご注意ください。
釣り情報は、「道東のトラウトフィッシング~釣り&観光穴場情報」でご紹介したウーリーさんのブログが参考になりますよ。

この景観の感想・コメントをお待ちしております。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

清里町からの景観は「清里町花と緑と交流のまちづくり委員会の事業」とタイアップしています。

トラックバック

» 道東・清里町「さくらの滝」☆ダイナミックなサクラマスの滝登り ( 送信元: オホーツク観光情報ブログ )
今回は、道東・オホーツクのドライブにおすすめの観光スポット、清里町の「さくらの滝」のご紹介。6月上旬から8月上旬にかけてサクラマスのダイナミックな滝登りが...[詳しくはこちら]

コメント

 去年は今頃は飛んでいませんでしたが、一昨日(30日)訪ねた時は元気よくはねていました。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。
natsumiさんコメントありがとうございます。

その年によって、飛んでいる期間が違っているのですね。今年は8月の末になっても、例年になく暑い日が多かったからでしょうか?急げば、今ならまだギリギリ間に合って、サクラマスが見ることができるかもしれません。

貴重な情報ありがとうございました!

ウーリー:

斜里川上流はオショロコマの宝庫で、オレンジ色の朱点が美しいオショロコマがたくさん釣れます。オショロコマは、水のきれいな冷たい川に生息しており、道内でもこの辺りの他には、あまり姿を見ることができない貴重な魚です。
オショロコマの他にも幅広のヤマメなども釣れますが、間違ってサクラマスを釣ってしまった時には、すぐに放してやってください。ちなみに、サクラマスはヤマメが海に降って大きくなって川にもどってきたものです。
サクラの滝は観光スポットで多くの人が訪れますので、滝の周辺での釣りは自粛しましょう。また、多くの魚を持ち帰ると川の魚はすぐに絶えてしまいます。必要以上の持ち帰りを控えて、できればキャッチ&リリースを心掛けましょう。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。

釣りのお好きな方々が知りたい情報だと思います。ウーリーさんコメントありがとうございました。

コメントから斜里川が本当に自然豊かなところだということがわかります。釣りの知識がまったくない私は、ヤマメとサクラマスが同じ魚と聞いて、ちょっとビックリ!

釣りは環境を考えて、マナーを守りながら、楽しむのがいいようですね。

ウーリー:

ヤマメは川で生まれ、1年間を川で過ごし、海に降り1年を過ごした後、桜の季節に川に戻ってきて産卵します。本州のほとんどの河川では、ダム等で河川が分断されているので、ヤマメは陸に封じ込められてサクラマスになることができません。
ちなみに、エゾイワナは海と川を行ったり来たりしており、海に降ったイワナをアメマスといいます。支笏湖、阿寒湖、屈斜路湖などに生息するヒメマスは海に降ると紅鮭になります。だからヒメマスもおいしいんですね。オショロコマもアラスカ辺りでは海に降り、ドリーバーデンという魚になります。この他、道内にはいませんが、アマゴは海に降りサツキマスになります。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。
ウーリーさんコメントありがとうございます。

生まれた後、海を回遊し川に戻る魚として、鮭がよくとりあげられますが、ヤマメやイワナなどもそうなのですね。そして、名前が変わって帰ってくるとは!名前だけは聞いたことがありますが、全部別のお魚だと思っていました。

道東・オホーツクの秋は、釣り好きの方たちの楽しみな季節なのですよね?昨年は知人から鮭のおすそ分けをいただきました。今年もいただけるといいなと、楽しみにしているところです。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.