« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町:斜里岳・知床連山・オホーツク海が見渡せる田園の散歩道

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
清里町からいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

清里町の田園の散歩路「清里パノラマの丘コース」

高台から見た斜里岳知床連山オホーツク海の景色。山岳風景と海・冬の夕方、流氷の時期は特に素晴らしい。


清里パノラマの丘コース
清里町のネーミング:パノラマの丘
(クリックすると画像が拡大します)

北海道・清里町の真っ直ぐに伸びた道路が見えるこの丘では、前方右手に斜里岳知床連山、左手にオホーツク海が広がります。

1月の末から2月にかけての時期は、この写真とは一転して、白一色の冬の風景に様変わりし、オホーツク海に押し寄せる流氷も見渡せるとのこと。夕陽で赤く染まる景観は、特に見応えがあることでしょう。

知床へとつらなる山々と流氷が見渡せる、道東観光の穴場ですね。

この景観の感想・コメントをお待ちしております。

景観情報の応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

清里町からの景観は「清里町花と緑と交流のまちづくり委員会の事業」とタイアップしています。

コメント

ウーリー:

この道をまっすぐ行くと、「ロッジ風景画」という素敵な宿がありますよ。斜里岳を望み、なーんにも無い大平原の中に建つこぢんまりとした宿です。この宿の大きく開けた窓から見る景色は、名前の通りまさに風景画!オーナーも素敵な方です。ここで星空を眺めながら夜を過ごすと、あぁー、日本にもまだこんなに静かな場所が残っていたんだなぁっと感動しますよ。
http://www8.ocn.ne.jp/~fuukeiga/

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。
ウーリーさんコメントありがとうございます。

「ロッジ風景画」のホームページ拝見しました。
ご自身の手で立てられた、アットホームな雰囲気いっぱいの宿でした。

冬の知床フレペの滝や裏摩周展望台、神の子池をまわるスノーシューツアーも魅力的です。ひと味違ったオホーツクの流氷観光ができそうですね。

清里パノラマの丘で紹介していただいたロッジ風景画です。清里町はホント穴場的な場所で、ロッジを始めるにあたりあちこちを見て回って「素晴らしい!」と感激した場所です。車やバイク好きには海へ続くストレートロード、山好きには斜里岳、釣り好きには斜里川、他に名前もないけれど丘の上の一本のシラカバや、見事な紅葉地帯、オオワシの群れが来る沢、湧き水が流れ落ちる滝、湧水の池など癒しポイントが点在する清らかな水の里です。夜も天の川と流れ星、人工衛星などが空を埋めて何年住んでいても毎日が感動の場所です。清里町を旅のひとコマに、あるいは住んでみたい候補地にでも入れてみてくださいね。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局YOKOです。
風景画さんコメントありがとうございます。

近くに住んでいながら、実は清里町のことをあまり知らなかったのだということに気付かされています。四季を通じて、癒される風景が展開する地域ですね。

まだ、例年になく暑さが続くオホーツクですが、9月に入るとあっという間に秋が訪れることでしょう。よろしければ、風景画さんご自慢の景観を当ブログにもお寄せいただき、皆さんに教えてあげてくださればと思います。
お待ちしています。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.