« 前へ | メインページ | 次へ »

オホーツク北見塩やきそば★地元素材が自慢!北海道のご当地グルメ

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のsatoです。

このコーナーでは、道東・オホーツクに関するブログを紹介しています。
今回は、北海道北見市から発信されているブログオホーツク北見塩やきそばをご紹介します。

ブログ紹介


オホーツク北見塩やきそば

このブログは、オホーツク北見塩やきそば推進協議会により運営され、北海道・オホーツクの新しいご当地グルメとして、今年4月に誕生した「オホーツク北見塩やきそば」の情報が、日々更新されています。

「オホーツク北見塩やきそば」とは、生産量日本一の北見産のタマネギ、オホーツク海に面した北見市常呂産のホタテにこだわり、オホーツクの自然塩を使って味付けした、究極の塩味のやきそばのこと。

「オホーツク北見塩やきそば」が食べられるのは、北見市内にある23店舗(2007年8月現在)。
公式ホームページでは、食べ歩きマップも公開されており、地元では、オリジナリティあふれる各店舗のメニューを食べ比べることが、ちょっとしたブームとなっています。

基本の具材のほかに、桜エビやホッキ貝が入っていたり、細切りポテトフライのトッピングがあったり、それぞれのお店で工夫がされています。そして、目の前でかけられる「魔法の水」に、思わず食欲がそそられます。

地元では学校給食でも提供されるなど、オホーツクではお馴染みになりつつある「オホーツク北見塩やきそば」。北見観光のひとつとして、ぜひ味わってみませんか。

コメント

ミモー:

「北見塩焼きそば」おいしいですよねぇ。北見市内の20数店舗で食べられるので、食べ歩きも楽しいですよ。

私がこれまで食べた焼きそばは、
「レストハウスところ」・・・浜の料理といった風情の豪快さが魅力。レモンとの相性が抜群。
「ホテル黒部」・・・じゃがいも等の野菜や帆立がこれでもかってくらいゴロンゴロンと入っている。北海道らしさ満点。
「北見ピアソンホテル」・・・非常にバランスの取れた味。個人的には一番のお勧め!
「オホーツクビアファクトリー」・・・北見の地ビール「オホーツクビール」を飲みながら食べると最高!
「笑安記」・・・とにかくボリューム満点!食欲旺盛な若い人にお勧め。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のsatoです。
ミモーさん、コメントありがとうございます。

いろいろなお店で「北見塩やきそば」を食べているのですね。そして、レポートもありがとうございます。
次はどこのお店に行こうかな?と楽しみになります。
ビールに合うというのも同感です!美味しいですよね。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.