« 前へ | メインページ | 次へ »

佐呂間町キムアネップ岬に向かう道路~木々に囲まれた森のトンネル~

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
読者ほりほりオホーツクんさんからいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

知る人ぞ知るスポットかと思いますが、佐呂間町のキムアネップ岬に向かう道路がオススメです。

一般には、“みどりのトンネル”とか“森のトンネル”と言われているようですが、まさにその名のとおり。木々に囲まれた道路は、神秘的な雰囲気が漂うとても美しい景観です。

個人的には、フランス映画の1シーンを思い出すかな。緑の生い茂る夏が見頃です!

木々に囲まれたトンネル

読者ほりほりオホーツクんさんのネーミング「緑のトンネル」
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

豊かな緑色の木々に囲まれた、美しい景観ですね。写真を見ているだけで、ひんやりとしたおいしい空気を味わえるような気がします。

投稿いただいた道道858号線の先にあるキムアネップ岬には、「サロマ湖キムアネップ岬キャンプ場」があり、夏には道東・オホーツクを観光旅行で訪れる多くの家族連れでにぎわいます。

これだけ深い木々の森には、子どもたちが喜ぶ昆虫もいそうですね。キャンプ場は佐呂間湖に面した場所にあるので、天気に恵まれれば朝日、夕陽の眺めはバツグンです。

また、佐呂間町夏は北海シマエビ冬は牡蠣(カキ)など、海産物のおいしい町。新鮮な魚介を売る格安スーパーも近くにありますので、自宅用やお土産を買うついでにこの道路へドライブしてみるのもいいですね。

この場所、読者ほりほりオホーツクんさん「緑のトンネル」と名付けてくださいました。いかがでしょうか?

なお、ほりほりオホーツクんさんに付けていただいたネーミングですが、途中で切れてしまった可能性があります。よろしければ、コメントにてもう一度送っていただければと思います。

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

コメント

「緑のトンネル」涼しげでいいですねぇ。最近暑い日が続いていますので、ここで涼んでみたいです。西興部には「氷のトンネル」というものがあるそうで、トンネル・シリーズがいくつか揃うと面白いですね。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。

ウーリーさんコメントありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。
オホーツクには珍しく、本当に暑い日が続きましたね。この森のトンネル、確かに自然のクーラーとなりそうなトンネルです。

西興部の一年中とけない「氷のトンネル」。話は聞いていますが一度も行ったことがありません。今年の暑さで無事トンネルを保っているか心配ですが、そちらはさらに涼しそうですね。

ほかにもオホーツクのどこかに面白いトンネルをご存知の方がありましたら、投稿をお待ちしています。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.