« 前へ | メインページ | 次へ »

知床半島の付け根・海別岳のふもと、空へ延びる直線道路~これぞ北海道の丘!

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
斜里岳・海別岳をバックに濤沸湖を見る~濤沸湖にかかる平和橋から~」の濤沸湖(とうふつ湖)絶景ポイントや、「ポンホロ沼~オホーツク・知床原生林に、春ひっそり生まれる幻の沼」の知る人ぞ知る秘境について投稿くださった読者natsumiさんから、新たな景観情報をいただきました。

北海道らしい景観の一つに直線道路があると思います。まっすぐな道路見てどこが面白い?という人もいますが、僕は「これぞ北海道」と思えるワンシーンだと思います。名付けて「これぞ北海道の丘!」。こういう光景は本州ではまず見ることができないと思います。写真を撮影したのは海別岳山麓です。
「これぞ北海道の丘!」
読者natsumiさんのネーミング
「これぞ北海道の丘!」

(クリックすると画像が拡大します)
ネーミング&情報:募集中

海別岳(ウナベツ岳)は、知床半島の付け根にある火山です。知床連山斜里岳の間にあり、この場所からもきっとその美しい姿が見えることと思います。

火山なので、もちろん近くには温泉があります。レジャーの帰りには、日帰り入浴OKの「ウナベツ温泉」でゆったりくつろいではいかがでしょう。冬なら温泉に隣接しているウナベツスキー場、夏ならオホーツク海岸にある以久科原生花園も、おすすめ観光スポットです。

このあたりの高台からはオホーツク海が一望でき、夕陽もきれいです。道東ならではの陸と海の風景、一見の価値、大いにアリです!

また、知床ほど混雑しないので、家族連れでも、ゆったりマイペースで観光できますよ。特に、以久科原生花園では砂浜遊びもでき、思う存分走り回れます。子連れ旅行なら、ぜひ立ち寄ってみてください。

この場所を読者natsumiさん「これぞ北海道の丘!」 と名付けてくれました。いかがでしょうか?

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

このキャンペーンでは一年を通して自由なテーマでの募集に加え、月替わりでテーマをピックアップしての募集も実施(8月からを予定)!すぐれた投稿には賞を贈呈するほか、投稿者の中から毎月抽選でオホーツク地域の特産品をプレゼントします。

応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

トラックバック

» これぞ東オホーツク! まっすぐな道 ( 送信元: 東オホーツク大発見 )
   斜里町の海別岳山麓の一角にはどこまで続いて見える直線道路があります。こうしたまっすぐな直線道路は道内には各所ありますが、ここまで...[詳しくはこちら]

コメント

 場所がわかる記事をTBしておきましたのでご確認ください。ちょっとわかりにくいかな?このブログが地図と連動できるようになると良いのですが・・・(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
natsumiさん、TBとコメントありがとうございました。

場所を特定することができました。お盆時期、休暇をとる方も多いですので、このまっすぐな道路を目指してドライブしてみるのがおすすめですね。
都会暮らしの方には、特に喜んでいただけそうです。

8月は「水」をテーマに景観を募集しています。nastumiさんがご存知の「水」のある景観がありましたら、どうぞご投稿ください。

tack:

この場所私も大好きな場所です。
地平線まで続く直線道路の景観も素晴らしいですが、ここや坂の途中から見る防風林の風景も壮観です。

ネーミングを募集中とのことですが、このブログからもリンクしている「東オホーツクシーニックバイウェイ」のページでは「天に続くみち」と紹介されています。このネーミング、絶妙だと思います。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
tackさん、コメントありがとうございました。

「東オホーツクシーニックバイウェイ」さんでの「天に続くみち」、ピッタリなネーミングですね。まるで滑走路のように、空に飛び立てそうですから。

さらにこの景観がイメージしやすい名前を思いつかれましたら、ぜひ応募してください。

また、9月のテーマは「道」となっています。あわせて、オホーツクの「道のある景観」の投稿を、お待ちしています。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.