« 前へ | メインページ | 次へ »

留辺蘂・温根湯温泉~うぐいすの鳴き声が聞こえる道東の田園風景~

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
読者イサクさんからいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

温泉で有名な温根湯からの風景です。 山の麓の田園(写真1)、続いて北見富士、その向こうには大雪山系も(写真2)。

天気、時間帯、雲の出かたによって、山の濃淡や畑の色が変化して、いろいろな表情が楽しめます。

国道39号線から車でわずか2,3分入ったところですが、「ホーホケキョ…」と鶯(うぐいす)など鳥たちの鳴き声を聴きながら、この景色を眺めることができますよ!

この場所で農業を営んでいる僕は、仕事の合間にここで一服。
僕の日常に溶け込んだ風景です。

山の麓の田園(写真1)

読者イサクさんのネーミング「うぐいすの田園」
山の麓の田園(写真1)

大雪山系(写真2)
大雪山系(写真2)
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中
うぐいすの鳴き声を聴きながら、この景観を見られたら最高ですね。
景観を楽しむときに、耳から聞こえる「音」というのも重要かもしれません。

最近は、2005年に世界遺産となった知床~人気の旭山動物園という観光ルートで北海道を旅行する人が多いようですが、温根湯温泉はこの移動途中、網走市と旭川市を結ぶ国道39号線沿いにあります。ドライブ休憩を兼ねて、この場所に立ち寄るのもいいですね。

温根湯温泉の近辺には旅館や大型温泉ホテルが立ち並び、団体旅行など多くの観光客が訪れます。歴史の浅い北海道の中では、老舗的な温泉地の1つともなっています。毎年5月には北海道天然記念物「エゾムラサキツツジ」28万本が咲くおんねゆ温泉つつじ公園を舞台に、「おんねゆ温泉つつじ祭り」が開催されます。

この場所を読者イサクさん「うぐいすの田園」と名付けてくれました。いかがでしょうか?

道東・オホーツクの旅は、女満別空港から出発するのが便利です。女満別空港へ降りたら、「道東・オホーツクの玄関口~「女満別空港」北側の花畑~」へも足を運んでみてくださいね。

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

このキャンペーンでは一年を通して自由なテーマでの募集に加え、月替わりでテーマをピックアップしての募集も実施(8月からを予定)!すぐれた投稿には賞を贈呈するほか、投稿者の中から毎月抽選でオホーツク地域の特産品をプレゼントします。

応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.