« 前へ | メインページ | 次へ »

端野温泉「のんたの湯」付近の田園風景に立つ一本の木

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のsatoです。
読者Yさんからいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

北見から女満別空港に向かう裏道。
のんたの湯の前の道で、国道39号に出る手前の右手。
端野の田園風景の中に、一本の木があります。
夏はみどりの中、冬は雪の中、いつもしっかり立っていて、なんともいい風景です。
田園風景の中の一本の木
読者Yさんのネーミング「のんたの木」
(クリックすると画像が拡大します)

冬に撮影した雪原の中の木
冬に撮影した雪原の中の木
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中

ここは、冬になるとスキーやスノーボードを楽しむ人達でにぎわう「メビウススキー場」の入り口近く。そして、開放感あふれる露天風呂と遠赤磐サウナが人気の端野温泉「のんたの湯」までもわずかの場所です。

のんたの湯」は、体の不自由な方も安心して入浴できる福祉風呂を完備、全館車椅子で利用可能などバリアフリーを考えた温泉施設になっています。

「のんた」とは端野町産「二条大麦」を帽子にのせた、北見市端野町のイメージキャラクターの名前。「のんたくん」グッズは、こちらで紹介されています。
北見市:のんたグッズ販売のお知らせ

のんたの湯」には、のんたみそや北見の特産品である玉ねぎを使った「玉ねぎふりかけ」など、地元の素材を使用したお土産もそろっています。北海道・オホーツクへのドライブ旅行のひと休みにおすすめです。

また、道東観光の玄関口・女満別空港といえば、「道東・オホーツクの玄関口~「女満別空港」北側の花畑~」でご紹介した、たんぽぽの花畑もきれいでしたね♪


この場所を読者Yさん「のんたの木」と名付けてくれました。いかがでしょうか?

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

このキャンペーンでは一年を通して自由なテーマでの募集に加え、月替わりでテーマをピックアップしての募集も実施(8月からを予定)!すぐれた投稿には賞を贈呈するほか、投稿者の中から毎月抽選でオホーツク地域の特産品をプレゼントします。

応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

コメント

 オホーツクは「木の宝庫」であると思います。原生的な森林も豊富ですが、農家がつくりだす景観としての防風林や畑の中にぽつんとある木もなかなか趣があります。

 森林に関わって道内でも様々な景観があると同時に資源的価値も大きい木に多くの方に注目していただきたいと思っています。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のsatoです。
natsumiさん、コメントありがとうございます。
確かに木は、北海道・オホーツクにとって、大切な資源ですね。
Yさんが寄せてくれた「のんたの木」のような景観に出会うと、その景観を大切にしたいなぁと思います。
景観を守るために、私たちにできること、しなければいけないこともわかってくるかもしれませんね。

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.