« 前へ | メインページ | 次へ »

斜里岳・海別岳をバックに濤沸湖を見る~濤沸湖にかかる平和橋から~

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
読者natsumiさんからいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

斜里岳・海別岳を背景にした濤沸湖です。オホーツクの醍醐味がここで丸ごと視野に入る場所です。
濤沸湖にかかる平和橋から
読者natsumiさんのネーミング「東オホーツクの園」
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中
場所は濤沸湖(とうふつ湖)南岸小清水町網走市の境にある平和橋。濤沸湖は「小清水原生花園の隣~濤沸湖畔のヒオウギアヤメ~」でも紹介した湖です。

斜里岳知床連山と、雄阿寒岳や雌阿寒岳など阿寒湖のまわりにそびえる山々との中間に位置しています。日本百名山のひとつで、登山も盛んな道東の山です。

網走からは小清水原生花園を通り、海沿いを斜里・知床方面へ続く国道244号線ですが、濤沸湖の南側で右折し陸側へドライブすると、こんなに素晴らしい景観が見られる場所があったのですね。オホーツクブルーの空が広がる日中もいいですが、夕暮れ時もさぞかし美しいことでしょう。

北海道観光の際、「小清水原生花園の開花情報☆エゾスカシユリ、エゾキスゲ」でご紹介した小清水原生花園へのドライブのときには、ぜひ寄りたいポイントです。

この場所を読者natsumiさん「東オホーツクの園」と名付けてくれました。いかがでしょうか?

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

このキャンペーンでは一年を通して自由なテーマでの募集に加え、月替わりでテーマをピックアップしての募集も実施(8月からを予定)!すぐれた投稿には賞を贈呈するほか、投稿者の中から毎月抽選でオホーツク地域の特産品をプレゼントします。

応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集☆オホーツクの特産品プレゼント」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」へ

コメント

 「東オホーツクの園」の掲載ありがとうございました。東オホーツクに市販のガイドブックを頼るとルートは主に国道が主体になりますが、国道からちょっと入ると意外な光景が各地に展開されています。

 このオホーツク景観発掘ブログの情報を手がかりにいろいろな場所に多くの人が訪ねてくださるとうれしいです。

 ネタはまだまだたくさんあります(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
natsumiさん、コメントありがとうございます。

このオホーツクには長いこと住んでいるのですが、こうしていろいろな隠れた景観を皆さんに教えていただいて、知らなかった場所が多いことを実感しています。

有名な観光地だけでなく、ほんの少しだけ足を伸ばして、多くの方にオホーツクの素敵な場所を知っていただければ幸いです。

またの投稿を心よりお待ちしています。

俊ちゃん:

8月に、オホーツク方面に行きます。
ずっと前に行ったとき、原生花園(どこだったか、忘れました)付近で、夕日の美しさに感動した記憶があります。
今年もすばらしい夕日スポットに行きたいと思っております。できれば、どこか場所を教えていただけませんでしょうか。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。
俊ちゃんさん、コメントありがとうございます。

原生花園で私がよく行くのは北見市常呂町にある「ワッカ原生花園」です。自転車で園内を回ることができるのですが、途中のわき道からオホーツク海側の砂浜へ出ることができます。ここでの夕陽の眺めはオススメです。

ほかにもオホーツクの夕陽のビューポイントがたくさんあると思います。ご存知の方、どうぞ情報をお寄せください。
お待ちしています!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.