« 前へ | メインページ | 次へ »

屈斜路湖を見晴らす道東一のパノラマ!~津別峠~

こんにちは。オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。
読者ダイスケさんからいただいたオホーツクの景観をご紹介します。

摩周湖・阿寒湖など湖の多い道東でも、ピカイチの眺めは、屈斜路湖を見晴らす津別峠だと思います。冬は通行できませんが、道路は舗装されていて、新しい展望台もあります。知る人ぞ知る観光スポットなので、摩周湖展望台や美幌峠ほど混雑もせず、雄大な景色をゆっくりながめられますよ。写真は、去年の秋に撮影したものです。
「津別峠」
読者ダイスケさんのネーミング「パノラマ峠」
(クリックすると画像が拡大します)

ネーミング:募集中
北見と釧路方面を結ぶ、夏の最短ルートとしても最近注目されてきている津別峠。展望台にはお土産販売や軽食コーナーもあります。天気がよければ知床連山まで見通せるほどの眺めのよさ!ドライブの途中に、ぜひ寄ってみたいですね。
この場所を読者ダイスケさん「パノラマ峠」と名付けてくれました。いかがでしょうか?

この景観の感想・ネーミングを募集します。コメントをお寄せください。

このキャンペーンでは一年を通して自由なテーマでの募集に加え、月替わりでテーマをピックアップしての募集も実施(8月からを予定)!すぐれた投稿には賞を贈呈するほか、投稿者の中から毎月抽選でオホーツク地域の特産品をプレゼントします。

応募方法は、「オホーツクの隠れた景観大募集~オホーツクの特産品プレゼント~」をご覧ください。たくさんの応募をお待ちしております。

この景観に出会いたい人へ!地図はこちら「Google map(グーグルマップ)」

コメント

 先日津別のお客様のところにいった時に、津別峠に向かったのですが、そこにお客様からヘルプの電話で北見に向かわざるをえなくなってしまいました。

 近いうちにここを攻めたいと思います。オホーツクの峠は絶景揃い。津別峠をはじめ本当に素晴らしいところが多いです。多くの峠が500m以下ですが、津別峠は700mを越える峠ですね。

ここは私もおすすめのスポットです。

でも、屈斜路湖はもちろんですが、振り返ったときの阿寒岳も素晴らしいです。
雌阿寒、雄阿寒が並ぶ姿は、まさに雄大。
まさに360度!

ということで、ネーミングは、少しプラスして
「オホーツク360度パノラマ峠」
でどうでしょうか。

MOMO:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。

>natsumiさん
さっそくのコメント、ありがとうございます。
津別峠の展望の秘密は、標高の高さにもあったのですね!
今度ぜひ、お天気のいい日に訪れてみて下さい。

>yuriさん
コメント&名付けをありがとうございます。
そう、ここは背後の景観もダイナミックで素敵なのでした。「オホーツク360度パノラマ峠」、まさにそのものですね!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.